プロが教えるわが家の防犯対策術!

みんなで大家さんってどうなんですかね?
ちょっと興味ありますが、一口100万円だと少し躊躇します。

A 回答 (6件)

判断はご自身でされたらいいとは思いますが、きちんと判断できるだけの材料が提示されているかというと、そうではない面があります。



なぜ上場されているリートではなくて、こちらを選択するということになるのかが個人的にはよくわかりません。

http://www.japan-reit.com/list/rimawari/
現状で上場リートでも5%を超える分配金利回りのものもあります。
4%のものはかなり多いです。

売りたい時にすぐ売れますし、1口あたりの金額も小さいものが多いので分散・分割しての投資も可能です。

有価証券報告書が提出され、基本的に情報開示はしっかりなされています。

リスク・リターンを総合的に考えれば、REITの方が相対的にずっとましだと個人的には判断します。
    • good
    • 2

>悪徳ならサイトが存在し続ける事自体難しそう



委託金商法は、最初に投資家から原資をもらうので、仮に詐欺だったとしても問題が発覚するのはかなり先です。年7%の支払を続けても原資が無くなるのは14年後ですよ。そこまでは資金がもつ訳です。逆に投資家から見れば、14年経ってようやくキャッシュが手元に戻ってきて一安心です。14年先なんて、日本の名だたる一流企業でもどうなっているかわからないのに、よくお金を預ける気になるなあ・・と言うのが正直な感想です。
    • good
    • 1

みんなで大家さん は、ほぼ詐欺ですよ。


ぜったい関わってはいけません。
大損しますよ。
    • good
    • 3

自分もかれこれ1年以上やろうか迷ってます、笑


当時けっこう調べたけど、外部サイトでのとりあえず安心そうという内容の理由と公式サイト内の説明的に説得力はあると感じるしこれだけの期間が経っているのにサイトは存在し続けていますよね、、
悪徳ならサイトが存在し続ける事自体難しそうだよね、、
なので、個人的には信用できそうと思うけどあなたと同じで一口の額が大きいので、、そこはみんなで大家さんに限らず確実に会社自体は安全だと保障されている大手企業だとしても迷ってしまうのは同じですよね。結局やってる事はギャンブルみたいなもんだし。

ネットで調べようがここで質問しようが
実際にどうかはあなたが信用できるリアルな知人がやっていてその人にでも聞けない限り分からない(信用できない)、というのはあなたも分かっているとは思いますが、、。
    • good
    • 1

これまで何度か同様の質問がありますが、まともに選択を検討できる商品だとは思われません。



・広告をよく見かけるということはそれだけのコストをかけて資金を集めないといけないということです。

・上場企業が運営しているわけではなく、有価証券報告書等の詳細な情報公開の義務はなくて不透明感があります。
いきなり最悪の事態になった時は投資資金はほぼ戻らない覚悟がいりそうです。
上場されているREITは情報の公開が必要で、相応に信頼度が高いです。

・商品は上場されているわけではないので、適正な時価ですぐに売却したり購入したりすることができません。

・流動性は上場されているリートと比較すれば低いです。

・投資しているとされる物件にうさんくささがあり、それらの詳細な情報や現状等もよくわからないです。
    • good
    • 3

https://www.estatefund-survey.net/sp/sequence/re …

処分を受けた理由
悪い評判が多すぎる気がしたので、みんなで大家さん(都市綜研インベストファンド)が受けた処分について、事実関係をまとめてみました。

みんなで大家さんの行政処分の顛末

これをどう見るかです

一部の人は騒ぎすぎ
まとめサイトは擁護しすぎ?な感じがします


元本割れを起こしたときに投資家を守る資金が不足しているため、都市綜研インベストファンドには投資家からお金を集める資格がない」、ということです。


債務超過だと騒ぐ量産型と

でも、すぐ命令に従って不足金を入れれたから金あるやろ?ってまとめサイト

いや てかどーいう資金繰りとか、操業してるんだ?てところがわからない それは、まーどこの会社も、みれて決算報告くらいだから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!