dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

気楽ってだけかと思いました。

60まで、たどり着くまで、何人もあの世にいってます

本当に、サラリーマン気楽なんですか?

A 回答 (7件)

自営業は一転借金まみれになります。


家も土地も何もかも失うリスクがあります。
それまでニコニコ金を貸してくれた銀行が、瞬時に掌返しです。
取り立ての鬼になります。

サラリーマンは会社倒産で失業することはあっても、自分名義の借金背負うことはないです。
失業保険もあります。
住宅ローンが払えなくなることはありますが、そうでなければ家を差し押さえられることもないです。
    • good
    • 0

今は少ないですが、大手ホワイト企業に入れれば気楽です。


製薬会社やライフラインの会社など。

自営業の場合は、なにをやるかにもよりのますが、飲食店をやろう。
とかはかなり厳しいです。

ラブホテル経営、パパ活斡旋をしようとかだと、あまり人には言えませんが
かなり安定して、高利益が出ます。

サラリーマンは我慢出来る人なら向いています。
これが日本の成長を妨げています。

ブラック企業、悪条件でも文句言いながら働き続ける。
ニュースで過労死が報じられるような牛丼店、電通とかでも
応募者は後を絶たないし利用者もいますから。
    • good
    • 0

会社経営なんかに比べると気楽だけれど、不器用な人が多いので、当の本人からすれば、気楽になんて生きてないよ、ってことなのでしょう。



仕事のできる人からすれば、ある特定の問題は簡単に感じられることは事実ですし、逆に経営者なんかも、そうでない人達からすれば、簡単なことをしてそうに思われたり、不必要に搾取ばかりをしているように思われたりしがちですよね、、、。
    • good
    • 0

気楽なわけないじゃん! 


「すまじきものは宮仕え」(by 武部源蔵)ですよ。

あの歌(どんと節)は、辛すぎな現実に絶望して死なないように、青島幸雄が書いて植木等が能天気に歌ってくれたんですよ。
私には、聖書のみ言葉よりもありがたいお言葉でした。

昨年、定年を迎えるまで曲がりなりにも生きて働いてこれたのはこの歌のおかげ!
とりあえず、とりあえず、タイムレコーダーを押しに行こうと出社した日は数知れず・・・
    • good
    • 0

ぷっwww



お前が、すべての会社の中で上位10パーセントくらいに入るブラックな会社に勤めてしまっただけじゃないの?www
    • good
    • 0

当時、植木等さんへ、反対意見の投書が殺到したそうです。


だからこそ、釣りバカ日誌のハマちゃんみたいに、開き直った処世術で行こう。と言う提案。
    • good
    • 1

ある意味気楽ですが



周りや上司への気遣い等

実際にはそうとも言えないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!