アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調査書を書いてもらわないといけないですが、
書いてもらえない場合もあると聞きました。
実際書いてもらえなかった方いらっしゃいますでしょうか?
また、どのような対応をされましたでしょうか?

A 回答 (2件)

中高一貫校の話ですか?

外部進学だからと言って調査書を書かないというのは人権侵害ですのでそういうことはないと思います。だだし、一般的に、不合格になった場合でも、一貫の高校への進学することはできません。中学卒業時に退学することを条件として調査書を書くということが多いでしょう。
    • 1

中高一貫の場合、中学→高校は内部進学が当たり前で、高校受験の概念がありません。

だから入学したんじゃないですか?

教師も受験概念がありませんから、外部に提出する調査書を書き慣れてませんから、書いてもらえないではなく、書き上げるまでに時間がかかるのです。

あと、当然ではありますが、他の高校を受験される場合には、内部進学の辞退に同意する書類を書かされます。受験に失敗、やっぱり戻りますは許されません。

他の質問を見ましたが、当人もそうですが親のあなたが知識と情報が圧倒的に足りてませんから、内部進学の道を勧めますよ。ジャガー横田みたいに、たかだか高校受験で何百万円もかけられるなら別ですが。
    • 0