プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段の声域から、それより高い声を出すときに「裏声」って言いますよね?
じゃあ、それよりぜんぜん低い声(女の人だったら、完全に男の人の音域)を出すときも、「裏声」なんでしょうか?

ご存知の方、ぜひ教えてください!

A 回答 (1件)

男性が高い音を出すために声がひっくり返りますね。


このひっくり返った声が裏声です。
裏声とは、声帯を極度に伸張させて高い音を出す方法のことを言うので、低い声を出すことは「裏声」とは言いません。
たまに「女性は裏声はできない」という話を聞きますが、これは誤りで、「女性の声域はほとんどが裏声」というのが正解です。
女性も、低い音を出す時は「地声」になります。

「裏声」に対して「地声」と言うので、「裏声」を”普段使わない声”という風に誤解しやすいですね。
声楽では、裏声は「頭声(あたまごえ)」「ファルセット」ともいい、地声は「胸声(きょうせい)」と言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!