プロが教えるわが家の防犯対策術!

避難小屋で一泊するつもりで、「行ったら満室だった」場合って
どうするんでしょうか?

テントを持参しておけばいいのでしょうか?
テント禁止の場所でもビバーク扱いになるのでしょうか?
それとも、暗い中下山したり、他の場所を目指すのでしょうか?

避難小屋があるのにテント持っていくのも(仕方ないとはいえ)
バカバカしく感じてしまいます。
ツエルト程度でしょうか。

A 回答 (4件)

最悪の事を想定するでしょう、


普通は。
何を人のセイにしてる?

登山は自己責任の世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同意です。

最近は、ULとか言って
「いかに荷物を軽くするか」
という方向ばかり努力しているように思います。
一応、万が一を考えているつもりになっているだけで、
かなり手抜きに見えるんですよね、ULって。

一昔前は、
「どこまで安全を考えた装備を持っていくか」
という視点がかなり強かったような気がします。

山の持ち物
https://www.youtube.com/watch?v=XK8O65ZXiyY

お礼日時:2022/09/19 20:16

ツエルトは避難小屋でなくても必要でしょ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期やコースにもよりますが、自分はエマージェンシーシートにしちゃうことがよくあるので。

お礼日時:2022/09/15 10:51

ツエルト程度は持っていくでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期やコースにもよりますが自分はエマージェンシーシートを持つことが
結構あるので

お礼日時:2022/09/15 10:50

テント持参して張る場所が無かったら、テントを被るだけでも暖は取れる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「避難小屋宿泊は、基本的にテント持参」
ということでしょうか?

お礼日時:2022/09/14 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!