アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アプリケーションの関連付けがされていないと、ファイルを正しく起動できないと思うんですが、そこで質問があります。

NTサーバー上にあるファイルにおいてなんですが、
一度、NTサーバー上でファイルの関連付けをおこなっておけば、
ネットワークで繋がっている各PC(NTワークステイション)では、
NTサーバー上のファイルを参照するときは関連付けをする必要はないんでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

残念ながら、Windows系のOSでは、関連付けはクライアントのレジストリに保存しなくてはなりません。なので、そううまく行かないんですね。
クライアントのOSが掴んでいる情報は、サーバでは無く「自分の」レジストリ情報ですから。

まぁ、もしそれができたとしたら、全てのマシンに同じソフトが必ず同じバージョンで、同じフォルダに入っていなければならなくなってしまいますね。
技術的にも理想的ですが、現状の環境では、実際問題難しそうですね。

でわでわ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりそうでしたか。もやもやが晴れすっきりしました。
ありがとうございました。また何かありましたらお願いします。

いいえ、だめです。

アプリケーションの関連づけは、システムの各OSが持っています。
ネットワーク経由でファイルを開く場合、開くファイルはNTサーバ上にあるふぁいるかもしれませんが、そのファイルを開くために動くアプリケーションは、実際に操作しているワークステーション上のアプリケーションですし。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
二人(Haizyさん・sightさん)に言われたので確信が持てました
またなにかありましたらお願いします。それでは。