アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケ全然上手じゃないのに、上手っていう人なんなんですか?

私の感覚のちがい?

たまに、心の中で、何この歌声!って思ってたら横で、上手!!と本気で思ってるように言ってる人がいる場面が多いです。
その時は上手だよねーって乗ってあげてるけど、実際下手じゃねって思ってしまってます。

なんででしょうか。

A 回答 (7件)

一つに社交辞令



二つ目にカラオケでヘタクソとは余程仲がいいとかでない限り言えません
一の延長線上になりますがカラオケでは下手でも拍手するのが当然の礼儀

三つ目はその人を好きな人が居るとするとその人が思いっきり下手で音痴でもその人を好きな人には上手に聴こえます(心で聴いているからです)

四つ目尺度の問題 上手な人からすると聴くに堪えない下手な歌でも音痴で下手な人からすると上手この上ない、あのように歌えたらいいなぁ~となります。特にまだきちんと覚えてない曲などをきちんと歌えるというだけで
自分ができない事をできるという部分に聴き手の意識が向かう為心から上手だねぇ~となります

四つ目は私はピアノ弾きなのですがこのような事はよくあります♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/16 20:15

カラオケはお世辞大会とも言います。


だってそのメンバーで楽しく遊んでるんでしょ。
何も他人の気分をあえて下げる必要はないのよ。
あなただって、上手だよねーと乗ってるわけだし。
何のために下手だと感じたのに上手いと言ったの?

で、上手い下手というのは、自分を基準で決めているから、あなたが上手かどうかも本人が勝手に上手いって勘違いしているだけの場合も多々あり。

最近の若い歌手、上手いですかね、、
普通に歌える程度、、w

それも人により感想は違うでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分からはほめませんけど、周りが言ってるなら乗ってあげないと空気悪いですよね。ただ、下手なのにうまいって褒めるのどうなのって思います。私はその場合、下手な人は拍手して、イェーイって言ってます。褒めると調子乗るのでやめてほしいです。結局調子乗ってたくさん歌ってたし、心の中で笑いそうになってました笑

お礼日時:2022/09/16 20:15

それ、外交辞令だと思います。

その人に対してというより、その場を盛り上げ、歌っている人の気分をアゲアゲしてあげる行き過ぎたお世辞、空気読みじゃないかなあ。

上手な人は 誰が聞いても上手で褒められ慣れしています。

お世辞で褒められた人は、たまに勘違いして「私って上手かも」と舞い上がってしまう人も。でも、笑ってその場限りでも楽しく過ごせるなら、喫茶店で愚痴を言い合うより、ずっと平和かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『ガチでうまいよ!!好きその歌声!』と何回も言ってました。社交辞令ではない気がします、、笑 平和であればいいですねー

お礼日時:2022/09/16 20:13

きっと貴方の耳が肥えてるのだろう。


音楽家の才能があるのかもしれん。

とはいえ そういう心だと「じゃあ貴方の歌はどうなのよ」という突っ込みは受けやすくなる。
いくら笑ってても 顔に「何 この人 下手くそ」って書いてあるだろうから。

世の中 ヘタウマってのもある。
もともと歌は情熱 心が入るから美しい。
人の痛みや喜び 辛さや願い 祈りや叫び それらは 例え声がガラガラでも 伝わるものは伝わる。

形が整った綺麗な声は聞きやすくて良いけど 心が打たれるかどうかは また別。
その人の生きてきた背景や思いもまた 聞き側は掬い取るべきと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歌上手だねと言われてそだち、ミュージカルも経験してるので、流石にその人よりはうまいかと笑  
色んな人がいるってことですね。

お礼日時:2022/09/16 20:13

正直プロの歌手でも居るよね。


「何が?」って人。
    • good
    • 0

さめざめ泣くよりイイ・・


人それぞれ
「カラオケ全然上手じゃないのに、上手ってい」の回答画像2
    • good
    • 0

聞く人の感覚の違いでしょう。


その方には、上手に聞こえてのだと思います。心を打つものがあったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/09/16 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!