プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統一教会というカルトと党として全体的にズブズブの関係にある自民党をどう思いますか?国民の多くの反対の声を無視してカルトのための国葬を行おうとしています。

世界の首脳達のほとんどはカルトの式典に出席したらイメージダウンだとして出席を拒否。

「統一教会というカルトと党として全体的にズ」の質問画像

A 回答 (4件)

ジョンソン大統領じゃなくてトラス首相、シミュット首相じゃなくてショルツ首相です。

イタリアの首脳はドラギ首相です(マッタレッラ大統領は儀礼的な元首)。習近平は首相じゃなくて共産党総書記(兼国家主席)です。

それはともかく、主要国から元首も首脳もあまり来ないのは、おっしゃる通りですね。天皇が参列しませんから(それが伝統らしい)、外国の元首も参列しないという理論が、ちょっとあるみたいです。その理屈がすべてではありませんが。吉田茂・元首相の国葬のとき、天皇は出席せず、外国の元首も来ませんでした。
だいたい、「国葬なら海外要人が集まる、国葬じゃないと集まらない」と思いがちですが、事実はそうじゃないんです。

日本の首相(元首相)の葬儀を見ますと、前述した1967年吉田茂の国葬では、西ドイツ下院議長、中華民国(台湾)国民政府秘書長、元連合国軍最高司令官のリッジウェーと言った地味な顔ぶれでした。中華人民共和国とはまだ国交がありませんでした。
一方、1980年大平正芳(首相在任のまま急病死)は国葬ではなかったものの、カーター米大統領、華国鋒中国首相(当時失脚しつつあったが)らの首脳が集まりました。2000年小渕恵三(脳梗塞で内閣総辞職して翌月に逝去)も国葬ではありませんが、クリントン米大統領、金大中韓国大統領ら首脳が参列しました。
つまり、国葬でなくても弔問外交はあり得るわけです。その時の国力や、国際的なタイミングも影響します。まあ国力といえば、今の日本は停滞しているわけですよ。安倍さんが「失われた20年」を30年に引き延ばした結果とも言えるでしょう。

> 世界の首脳達のほとんどはカルトの式典に出席したらイメージダウンだとして出席を拒否。

「カルトの式典」は言い過ぎだとしても、日本の常勝与党がカルト教団と長年持ちつ持たれつの関係にあることは、海外でも報道されイメージダウンになりました。
    • 2

抑々、安倍が現役なら各国の首脳が参列すると思いますが元首相じゃあね。

安倍が現役の時トランプの忠犬のように媚び諂ったのにそのトランプは、素知らぬ顔ですな!
    • 2

№1さんの回答に同意します(^^♪

• 2

安倍元首相の告別式はすでに終了しています。

それでなぜ国葬をしなければならないのでしょうね。

岸田総理はあわてて自民党と統一教会との関係について調査をしました。

でも問題なのは統一教会から政治家にどのような働きかけがあったのか、政治家から統一教会にどのようなことを依頼したのか、このあたりが一番大事なことなんです。でもそれが入っていないですよね。そして「関係があった」という人でも全員が公開されているわけではありません。

そもそも統一教会と一番ズブズブだったのは安倍元首相ですよね。なのに今回の自民党の調査には含まれていません。それ以外でも細田衆院議長もズブズブだったのに議長は党籍からはずれているとして調査対象からはずしています。

また統一教会は地方議員にさまざまな働きかけをしています。具体的には「家庭教育支援法をつくってほしい」という議会名の要望決議をするよう働きかけたり、「「家庭教育支援条例」を自治体でつくったりしています。こんな問題も解明すべきなんです。

なお、「海外の首脳が出席を拒否」書かれていますが、そうではないです。
海外の首脳は、そこまで安倍元首相の国葬なんか重要視していないのですよ。もっとはっきりいえば、元首相が、一部の人が言うほど世界に評価されているわけではありません。
    • 2