アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の叔母は,67歳です。
自宅の近くのゴルフ場で,パート勤務をしています。
叔母は,最近,太ももの筋肉が衰えてきたことが気になっているようで,パート先まで自転車で通勤しようか?悩んでいます。叔母は,10年前まで自転車に乗っていました。パート先までバスで10分のところなので,自転車では,20分ぐらいはかかると思います。
何歳ぐらいまで,自転車に乗れるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 叔母は,ゴルフ場で,コース管理の仕事をしています。
    コースをカートで移動し,ディポ直しの仕事をしています。
    車の運転もしていましたが、買い物はネット販売ですべて賄うようになってから,車で買い物に行く必要がなくなったので,昨年,車を手放しました。
    確かに個人差はありますよねぇ~(>_<)

      補足日時:2022/09/17 15:24

A 回答 (4件)

個人差が有りますから何歳までと決めつけられないのではないでしょうか?。

    • good
    • 0

No1です。


コース管理の仕事をしていたら、それなりに元気かと思います。
そして、まだ反射神経は大丈夫でしょうね。
ただ、ゴルフ場に勤務なら坂道は電動アシスト自転車がいいのかな。

No2さんの回答で
>電動アシスト自転車でないと行けないと言っています。
一度、乗ったら戻れないでしょうね。
ただ、かなりのスピードが出ます。これが一番危険なのです。
No2さんの奥様も叔母さまもそれなりの年齢だからそんなにスピード出さないでしょうが、若い奥様が子供前後ろに乗せて突っ走ってます。それだけ楽にスピードが出る危険な乗り物と理解してほしいですね。

私は、自転車(電動アシストも)に乗るのは賛成です。
関節にやさしいし、行動距離も伸びるので健康には良いと思ってるのでね。
    • good
    • 1

妻を見ていると筋肉の衰えが男より進みやすい。

妻は69歳で3km先のスーパーまで5年前から電動アシスト自転車で通っています。以前は電動アシストなしでしたが電動アシスト自転車でないと行けないと言っています。飛ばす車多いとか交通量が多いとか道幅が狭いとかも危険です。坂道には強いです。雨、強風の日は厳しいのでそういう日はバスがいいかもしれません。
妻の電動アシスト自転車のバッテリーは16AHで劣化してきましたが現在一回の充電で8~90kmくらい乗れます。バッテリーは高価なので8AHでもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/17 15:18

何歳というのは???


個人差がありますからね。

>叔母は,10年前まで自転車に乗っていました。
厳しいかもしれませんね。
乗れることはできるかと。
しかし、とっさの判断で反応できるかが問題ですよね。
この歳で、10年のブランクは大きいかな歳

3m間隔に物を置いてジグザク運転できるかどうかやってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/17 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!