アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成功者をパクるのってどうなのでしょうか?
自分はなんだかんだその生き方をしているのですが多少は上手くいってるような気がしなくもないです
その人を表面的に真似するのではく、本質から分析してしっかり真似すれば
大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

まあ、振り返ってみれば、日本は欧米の真似をして、生産技術を向上させて経済発展したわけです。


真似したことで、問題なくやっていけるなら、いいんじゃあないでしょうか?

また、飲食関係だと、だれかが成功すれば、似たようなお飲食店がぞろぞろと出店していますからね。

「中国が日本を真似しているが、粗悪品が多い」としばらく前には言われていたけど、最近では、日本の製造業が壊滅的になってきて、真似していた中国が安くて高品質の製品を作れるようになっている気がします。

パクってうまくいっているなら、その良いときに、「次の一手」を考えておくのがいいと想います。
    • good
    • 1

優れた先人を真似るのは、成長する上で基本の一つと思いますし。


本質や要諦を捉えないと、正しくに真似れたことにならないと思います。

また、そう言うものを多く自分に取り入れて、融合させたものは、自分のオリジナルで良いのではないですかね?

実際、私の中にも、多くの師匠が居る感じで。
私の中の師匠たちの多数決で決めたり、激論の末に答えを出したりしてます。

たとえば、「正攻法に失敗はない」と仰る師匠も多いけど。
「それも間違いではないけど、正攻法には大成功もないんだよなぁ」などと、悩ませてくる師匠もいますし。
「お前が思った通りに、自信を持ってやればいい!」と、応援してくれつつ、投げヤリとも思える様なアドバイスをくれる師匠もいます。
    • good
    • 1

それを国家、否、ミンジョク挙げて生業としている


支那と朝鮮ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

分析しても、真相をつかめることは、まずありません。


誰もが想像できる範囲では、成功者にはなりえない、
それを超えた何かがあるからこそが、成功者なのです。

表面的な真似だけでも、
それ繰り返すほどにその何かが見えてくるようになります。
    • good
    • 1

パクるという言い方がマイナスなのであって、先人の知恵を借りると思えばどうでしょう、なんだか前向きな感じがしませんか?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!