プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱湯を入れると爆発するって 本当ですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

エンジニアをしているので、この辺は得意な分野なんです。

>ゆっくり中身が冷めていくというものなら全く破裂するような危険はないという事で安心しました。でも 激しく振動を加えたりはダメですよね。

→早く冷めても、激しく振動を加えても、結局変化後の温度だけで状態は決まります。変化後の温度が下がるなら、破裂はしません。

>お湯の水位は満杯でもいいのかな?いえいえ、水蒸気が溜る空間を少し残しておかないといけないのでしょうか?

お湯の水位が満杯は絶対にダメです。ペットボトルや缶と同じで少し水蒸気の空間が必要になります。すべてお湯で満たすと冷えたときに水の容積が少し減って缶が凹みます。
水蒸気の空間がない場合の凹むパワーは、空間がある場合と比べ物にならないほど大きいため、確実に缶が凹みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくて丁寧なアドバイスを戴き有難うございます。回答を ヘ~、ハ~と言いながら読ませてもらいました。ゆたモンさんは昨日は休日でほっこりされていたところ 度々のご送信 本当に嬉しく感謝します。学校では習わない日常に則した知識って本当に必要な事ですね。私は隣のばばあというニックネームとおり 本物の高齢者です。無事に人生終えられるように安全に暮らしたいものです。有難うございました。余談ですが もうじき白内障の手術を受けます。早とちりもあってゆたポンさんと読み間違えて 湯たんぽを文字ってられるんだと思い込んでました。失礼しました。では ご自愛くださいませ。

お礼日時:2022/09/26 10:38

隣のばばあさん、こんにちは。


似たような実験が下記にありました。実験ではお湯を捨てていますが、捨てなくても同じような現象になります。
http://astrohouse.academy.jp/tejina/arumikan.htm
http://www.mie-kyobunken.jp/pdf/omoshirojiken3.pdf

※3/23は私の誕生日ではありませんが、記念日です。偶然ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を重ねてお送り下さり 有難うございます。理科の先生でしょうか?その分野の専門家でいらっしゃると思います。二件の実験も読ませて頂きました。アルミの水筒に熱湯を入れ蓋をしてもゆっくり中身が冷めていくというものなら全く破裂するような危険はないという事で安心しました。でも 激しく振動を加えたりはダメですよね。お湯の水位は満杯でもいいのかな?いえいえ、水蒸気が溜る空間を少し残しておかないといけないのでしょうか?また 疑問が。ごめんなさい。です。
 私事ですが 冬の時期 手にしもやけがひどく困っています。小さな湯たんぽが重宝するのです。

お礼日時:2022/09/25 13:52

お湯を入れただけでは絶対に爆発しません。

熱湯を入れたとき、水筒内はお湯と水蒸気で満たされます。蓋を閉めると、その直後からお湯と水蒸気は冷えていきます。冷えるときにアルミ水筒に入っている水蒸気は冷やされて液になり、容積が激減します。その結果、圧力が上昇するのでなく、逆に圧力が下がります。これは水蒸気の容積が大きいほど影響が大きいため、アルミ缶に少量の熱湯を入れて、蓋をした場合、アルミ缶が凹む可能性があります。
なお、アルミ缶に水やお湯を入れて、蓋をしたまま温めた場合は爆発の危険性がありますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答 有難うございました。この件につきましては二件回答を頂き 前の回答は熱湯だと中身が膨張して破裂するとの事。少し混乱しています。でもゆたモン0323さんの方が理論的に説明されていると思います。偶然ですが 私の誕生日が3月23日で アレッと思いました。

お礼日時:2022/09/25 08:29

はい。


詰め物が膨張して破裂します。

……と回答しておこう。
冷水専用の水筒に熱湯はダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々 回答下さり 有難うございます。薬局の薬剤師さんは理系だから詳しいかな?と思い薬局の湯たんぽ売り場で尋ねたところ わからないと言われてずっと疑問を抱き続けていました。破裂するのかしないのかわからないまま無印良品で小型湯たんぽを見つけたのでこれを使う事にしますね。これで安心です。

お礼日時:2022/09/24 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!