アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からの風習的な、、、

昔から母方の方が鯉のぼりをかったり、
となにかとお金を出してくれるというイメージがありますが、
私は基本的には自分達で出せばいいと思ってます。

もしも出してくれるのであれば
その分しっかりと会わせてあげたりと
恩返し?的なことはすべきだと思います。

先日その話を旦那にしたところ、
昔から母の方がだす。
旦那の方は全くお金を出さない。
というのでそれは別にいいのだが、
わたし的には、出してもらう分
平等に顔を出すという風にはできない。
何かあったとき出してもらった方を
優先してしまう気がする、
と話したら不機嫌になって怒ってしまいました。

出してもらわなくてもいいじゃないかと言うと
そこは甘えればいいんじゃない?と

私的には自分の親に甘えすぎるのは違うと思うし、
もしもだしてもらうならその分
恩返しすべきだとおもってます。

お金を出してもらったからといって、
そちらの方を優先してしまうのはおかしいのでしょうか、、、

お金を出さないからといって、
全く顔を出さないわけではありません。

また父方も「なにかしてあげたいのに、、」
と言うくらいなので、
そこは旦那が甘えるべきじゃないんでしょうか、、

あの昔ながらの風習って
正直めんどくさいです、、、

A 回答 (2件)

そもそも、鯉のぼり、雛人形、兜飾りなど、現代には必要無いものが多く、その費用負担も意味不明な風習で決まっていますよね。


実にくだらないと思います。
ただ、つい最近までは当たり前だったので、それを変えることも困難でしょう。
我が家は、お金を貰って、価値のある品を買いました。子供が嫁ぎ先に持って行けるようなものです。
ノリタケのスタジオコレクションです。
そうすると、ゴミになるものにお金を出していないと言う、自己満足が得られますよ。
本当は、これもくだらないですが、同じような話で、私が折り合いをつけた経験のお話です。
    • good
    • 2

確かにそういう風習?みたいなのはありますね・・


だからといってお金を出してもらった方を優先する
みたいなことはない・・っていう・・
気持ちはわかりますが
そういうことをハッキリ言わない方がいいかな・・と
思います・・
喧嘩の種になりますので・・
結婚生活で親戚関係、お金に関すること
古い考え、
本当に面倒です・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!