アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。高校を中退したいです。ですが、私の周りに高校を中退した人がいないのでどのようになるかわかりません。高校中退して後悔してること、良かったこと教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

中退すると、就きたい仕事に就くのが難しくなります。


アルバイトなどから正社員にあがるなら問題ないかもですが、就活しようと思っても、応募資格に高卒以上の壁にぶつかりやすくなります。
この先を考えるなら、高卒の資格を入手出来る状況を自分から手放すのは、得策とはいえないでしょう。

友達はキャバ嬢で、中卒をネタにしながら笑いをとり、お客さんと結婚して、専業主婦で子供1人います。
また別の友達は、高卒認定とって看護師やってます。

中退ではなく、転校するなどの選択肢はないですか?
学校辛いですけど、(私は出席日数ギリギリで卒業しました)頑張ってください!

ちなみに今、転職活動中なんですが、大学行けば良かったなーと、絶賛後悔中です。
    • good
    • 1

高校を中退して良かったこと



気楽に人生をおくれる

高校を中退して後悔したこと

気楽に人生をおくりすぎたことです

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1

代償の対価があるかどうかです。


平凡ならせめて卒業しなさい。
中卒は厳しいよ。
    • good
    • 2

棋士の藤井壮太さんは高校卒業間近の1月に中退したけどね。


自分の邪魔にしかならないなら学歴はどうでもいいと言う考え。

主さんは何かありますか?
やって見たい事があり中退の道選びますか。
    • good
    • 1

たかが高校レベルで「学校辛いから辞めますぅ」


じゃあ働いたら「雨降ってるから辞めますぅ」ってなりますよ
ホントに辛いんです!って言うでしょうけど、働く事舐めてますよ
甘ったれにしか見えません
    • good
    • 1

高校で中退した同級生います。


後年聞きましたが、大検取って大学行ったみたいですね。

高校中退だと最終学歴が中卒になるので
人生ハードモードすぎますよ。
周りのレベル上限が100なのに、自分だけ20で戦うようなもん。
(実際50くらいあっても20と見なされちゃうって言う意味で「上限」)
高校にも行けなかったような常識のない家庭に育ったのだろうという偏見もすごいよ。
いや、実際偏見じゃなくて事実のことがほとんどだけど…
    • good
    • 1

高認は大学受験資格であり


高認があれば高卒として企業が扱ってくれるわけではありません
そこ誤解しているのでは?

就職するのなら高認なんか不要
中卒でも雇ってくれるところを探しましょうまずは
職人系なら可能性はあるかな
    • good
    • 1

中退は就職に影響する


ちゃんと高校卒業した方がいいと思うが、
それでもいいなら勝手に
    • good
    • 1

>理由は、学校生活が辛いのとはやく働きたいからです。


>中退後は、まず高卒認定を取ろうと思っています。その後に仕事を見つけようと思っています。

それなら、退学前に就職活動をして入る会社を決めて、それから退学届を出しましょう。
正社員ですよ。学生をやめるなら社会人ですから。
あと、すぐに働きたいなら高認は取る意味ないです。
あれは、もっと上の学校に行きたい人のための制度です。
    • good
    • 1

中退したあとに何をするの?


一番大事なのはそこだろ?

何か明確な目標というか道筋があってその為には高校じゃ無くてこれ!というのがあるなら『まぁ頑張れ』という話にもなることもある

「どのようになるかわかりません」なんて様子からすると
そんな目標があるように感じないが・・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!