アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、大学から停学を言い渡されたものです。
自分の犯したことに対して、重々反省しております。
しかし、その学校での勉強のやる気が皆無に等しくなったのです。学校の先生からは学校に残って罪を償ってほしいと言われ、退学を止められましたが、その気持ちはすごくわかります。
しかし、その学校での勉強に対する気持ちが無ければ意味がないと思っています。
自分は退学して一度社会に出て、貯金を貯めてからまた別の大学へ進む予定です。
どうにか、先生を納得させることができるようなアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

元大学教員です。

停学処分を受けたのであれば,その後の行いを観察した結果,大学側は復学を認める裁定をしてあなたに伝えます。復学したくなければ届を出さなくてもいいわけだし,退学したければ届を出せばいいのです。教員は役目柄,一度は慰留しますが,その遺留にもかかわらず希望が強いのであれば敢えて引きとどめはしません。届を出せばよろしいかと。我々はそこまで学生の人生に関わる積もりはありませんので。
    • good
    • 1

50代の主婦です。



何で停学になったのか?分かりませんが、
反省しているなら、心を入れ替えて、そのままその大学を卒業して、
就職したら良いのでは?

>自分は退学して一度社会に出て、貯金を貯めてからまた別の大学へ進む予定です。

もしも、退学して、就職しても、貯金は、なかなか貯まらないのではないですか?
今、コロナで。就職が難しい中、お金が貯まるような会社に就職出来て、
また、大学に行けるのは、厳しいと思いますよ。
皆今は、就職難で苦労していますよ。

考え直した方が良いです。
    • good
    • 1

先生を納得させる言葉はね



自分で決めた事ですから

これだけで良いと思うよ

てかてか

先生に依存してる感じで
なんか、子供みたいな気がしますよ
    • good
    • 0

大学を停学になりたいして反省もしていないから辞めたい等と逆ギレします。



辞める事には賛成ですが他の大学には行く必要は無いかと。

多分続きませんしお金の無駄です。
    • good
    • 0

社交辞令じゃないの?

    • good
    • 0

教授を納得させる必要はありません。



黙って退職届を提出してください。

学問にやりがいを見出さない若者は多くいて、高卒であることは何ら恥じる事ではありません。
    • good
    • 0

>自分は退学して一度社会に出て、貯金を貯めてからまた別の大学へ進む予定です。



社会に出ると言う事は高卒扱いで中途採用になると言う事です。実務経験もない状態で中途採用は非常に厳しいです。また非正規社員ですと身分が安定していないし貯金なんて貯まりません。

日本の大学は所詮就職予備校、不服かもしれませんが留まる事をお勧めします。
    • good
    • 0

気持ちは変わらない退学したいでいいんじゃね


いくら先生でも本気でそういっている人間をとめることはできない
    • good
    • 0

そもそも納得させる必要がありません。


先生はあなたのことを思って引き留めているのであって、あなたがそれに納得せず自己流のプランを進むのであれば自由にすればいいことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A