dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ウクライナ東部は2014年のクーデターで成立した不法なネオナチ政権を嫌い自らの意思で独立してロシアへの編入を望んでいるのに「ロシアによる一方的な併合」という偏った嘘を流す日本メディアをどう思いますか?

「ウクライナ東部は2014年のクーデターで」の質問画像

A 回答 (1件)

例えば、以下のような記事

ロシア併合への住民投票「賛成75%以上に操作との情報も」…米報道官が指摘
https://news.yahoo.co.jp/articles/73ca968603859c …

米国ワシントンのプロパガンダをそのまま垂れ流してるだけですね。

「米国のバイデン大統領は23日、ウクライナを侵略するロシアが、占領地域で一方的な併合に向けた住民投票を行っていることに関し、「国連憲章を含む国際法に甚だしく違反している」と非難する声明を出し、ロシアが発表する住民投票の結果を拒否すると明確にした。」

「国連憲章を含む国際法に甚だしく違反している」内容が記載されてないので、あたかも、「甚だしく違反している」かのように思う人もいるでしょう。

また「いくつかの地域では、賛成が75%以上になるようにしているとの情報がある」についての根拠も無いですね。

親ロシア派がその理由なんでしょうけど、元々のロシア人は先祖代々住んでますし、親ロシア派も色々な事情で「住んでます」から投票の権利はあるかと。また親ロシア派が全員ロシア人ではなくウクライナ政府に嫌気がさしたウクライナ人だったりと言う話もあり、以下のような過去にNHK報道された事例もあります。

そりゃ、ウクライナ人を殺すウクライナ軍や政府を好きになれと言うほうが無理で、家族や愛する人を無残に殺された人は恨みしかありません。それが8年間積もり積もった訳ですから。

2015年NHKニュース ウクライナ軍現役少将が東部の真実を語りウクライナ軍を離脱。「自国民を攻撃するな!!」

今は、西側,ウクライナの上に日本国内のプロパガンダが蔓延し、ウソの上にウソが積層され、それが真実かのように言論の暴挙を働いてるのが現状かと。

バイアスが殆どかかって無い、そもそもの2014年から今回のウクライナ紛争前までの世界の、野蛮なウクライナ国家に対する厳しい目線を見つめなおす機会を持たないと、正しい判断ができない人はどんどん増えるように思いますね。
    • 1
この回答へのお礼

冷静に事実を見つめることが大事になってきますよね。