アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姪っ子(3歳)が苦手です。
姉(姪の母)が姪っ子をよく泊まらせたり遊びに連れて来ます。

姪っ子は姉がいないといつもより我儘だったり不機嫌になり泣いてばかりいます。

まだ3歳なので我儘だったり不機嫌になる事は仕方が無いと思いますが、私はイラッとしてしまう事があったり、泣き声が苦手なので出来るだけ距離を置くようにしています。

そうしていると母は、距離を置いたりしている姿を見ると私に対してイラつくようです。イラついた母は私に八つ当たりなような事をしてきたり言ってきます。

母は子供が苦手だったり子供に対してイラッとする事を理解出来ないようです。

子供と距離を置いたり、子供が苦手なのは悪いことですか?

A 回答 (8件)

ならば、あなたは


その家を出て
ひとり暮らしを
しましょう!
姪っ子と関わりなく
今後は
暮らしていけます。
姉にアパートへは
子供が苦手で苦痛なので、
姪っ子をつれて
遊びに来ないでと
はっきりと話して下さい。
それに、姪っ子が
苦手なだけなのに、
あなたが思い通りにならないと苛つく母親とも
離れてくらせます。
あなたの人生は
自分中心に生きて下さい。
自分の気持ちを
大切にして。
    • good
    • 0

率直に思ったのは、普通、子供が泣いてたら、「あら、どうしたのー?」という感じであやしてあげるものなのではないでしょうか。



泣くことが多過ぎてうんざりしていて、あやす気持ちにはなれないのでしょうか。それとも、最初からウザかったのでしょうか。

最初からウザかったのなら、仕方ないですね。そういう性格という事もあるかも知れませんし、又、年齢的なものもあるかも知れません。

私も若い頃は子供があまり好きではなかったですが、40も過ぎた今では、子供は好きになりました。

あと、自分に余裕がないとイラッとするというのはあるかも知れませんね。「今、用事してるのに!」とかですね。

又、子供の泣き声が不快というのは分かりますよ。恐らく、生理的に不快に感じるようになっているのでしょうね。心地良い声なら誰も対処しようと思わないでしょうから。

又、泣いている子供を放置で距離を置くのはちょっと可哀そうだとは思いますね。出来ればあやしてあげた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

悪い事ではないけど、3歳を避けたところで、どうなるわけではない。


割り切るしかないと思う
    • good
    • 0

>子供と距離を置いたり、子供が苦手なのは悪いことですか?


↑別にこれ自体は悪いと思わないですけど、逆に言うと、いい歳した大人がまだ幼い可愛い我が孫を煙たく思ってるのが伝わればその相手に対してイラつく祖母の気持ちも悪いとは言えないかも。
ましてそれが他人じゃなくて姪っ子なのにそう考える我が子となるとよりそうなのかも。
なので、それなら八つ当たりではなく真っ直ぐあなたへの怒りなんでしょう。
    • good
    • 0

すいません、No.2の話の続きです。



私の、甥っ子(妹の子)が大嫌いです。
妹は、嫁いで他県に居るのですが、
連休となると、必ず子供を連れて
泊まりに来ます。
今10歳ですが、それこそ3歳頃から
我が家に来れば、やりたい放題。
(もう7年間も、いまだにですよ)
・障子を破る
・襖を破る
・壁紙を破る
・フローリングを陥没させる
・トイレのドアに拳サイズの風穴を開ける
・注意するとハイパーボイスで号泣する
注意すら出来ない状態です。
でも、その子の親は全く叱りません。
「変な宗教に、洗脳されとんのか?」
と、思ってしまう位です。
私にとっては、こちらが「善」で向こうが「悪」。
妹にとっては、こちらが「悪」で向こうが「善」。
価値観が違うのでしょうね。
((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
    • good
    • 0

もしかしてあなたはまだお子さんがいませんか?


いないなら、小さい子供にそういう感情でも普通だと思います。
私も自分が子供を産むまでは、子供って苦手だなーって思ってたし、友達が子供つれて遊びにきても、どういう対応をとったり、どんな声かけをしていいかわからなかった。
人って、得手不得手があるから子供が嫌いでも全然悪くない!
    • good
    • 0

私は、二児の子供を持つ親で


子供が苦手と言うわけでは
無いのですが……
    • good
    • 0

うーん、いいんじゃないんですか、嫌いなら。


でも、まだ3歳なので子供なんてそんなものですよ。逆に静かなこの方が少ないと思います。
けど、嫌いなら距離置いてもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!