プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転していると左折したい車がいますよね。信号もなく車がよく通る道で、かつ後続車と衝突しない安全確認ができれば道を譲るのですが、ライトを上向きにしてもどうぞとしてもめちゃくちゃ入るのが遅いとイラッとしてしまうことがあります。そういうときADHDの衝動なのか入れずに突っ走ってしまいまうこともあります。相手や後続車からしたら「は?どっちなんだよ」ってなってると思います。

基本的に自分が入れてもらってるんだから入れなきゃ行けないと思っていたのですが、自分や周りをイラつかせるくらいならやらない方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 微妙な判断の時ありますよね……。後続車の車間距離がある程度あるけど、自分が通り過ぎたらこの人はまた車ラッシュが過ぎるのを待たなきゃ行けないみたいな。基本そういう時しか入れないです。(あと赤信号の時) もう一度法律とか調べてみようと思います。

      補足日時:2022/09/28 10:00

A 回答 (8件)

左折車は対向車に関係なく左折できますが、貴方は左折車にどの様な形で道を譲るのかが今一理解できません、もし記入間違いで右折車なら貴方の言う事は其れなりに理解できますが、それは前の回答者さん達が述べて居る様な事で解決すると思います。

    • good
    • 0

…誰も突っ込んでないけどさ?



 なんで左折車待ちが発生するのさ?右折車待ちなら分かるけどさ。

 右と左の区別がつかない人は運転しちゃいけないと思う。(書き間違いと言いたいのかも知れないけど、それもう重症ですから!)

>後続車と衝突しない安全確認ができれば道を譲るのですが

 質問者がさっと行ってしまえば後ろが空いてるって事?じゃあ譲る必要ないよね?
    • good
    • 1

狭い道であなたが邪魔で邪魔でしょうがなくってイラっとしているのです。

    • good
    • 1

余計な温情は要らない


譲るも必要ない

ただ淡々と
ルールに従って走るのみ

やるとしたら
何十年か経験を積んだ暁
細心の注意をもってする

減速した車の後続は
すり抜けであったり
追い越しであったり
あなたの死角から
想像を超えた走り方をしてくる

結果
親切心がアダとなり
事故が起こる
    • good
    • 1

法令順守!直進優先!右折車両は直進車が優先ですから待つのがルール!逆に言えば直進優先のルールを守らないのがあなたのルール違反!(原則的には)大型トラック、路線バスなどが対向の右折車を先に行かせることを目にしますが究極的にはバスのルール無視!と私は思います。

    • good
    • 0

対向車の左折待ちでしょ。



迂闊に止まらんでください。
後続車も前みてるとは限らんよ。
対向車も「あれの後ろで曲がろう」と考えてたら手前の車がいきなり止まって「行け行け」何てやられてもそのタイミングでのあなたの脇を走ってくるバイクとか見てないから安全確認ゼロからやるはめになづ手発進は遅れるのよ。

そうでなくてもその行動に反応できないおばちゃんとか沢山居るから、あなたが止まってる間に後続車つまっちゃうでしょ。

で、詰まらないくらい後続車空いてるならあなたが通りすぎてから左折する方が相手は楽でしょ。
だって突然止まって「行け」と急かされないんだから。
    • good
    • 0

あなたに後続車がいないなら、ゆずるより


さっと通過する方が、相手の車は早く安心して右折できる
場合が多いです
    • good
    • 2

そういう状況、よくあります。


どっちだよ!という状況を招く位なら、やらない方が良いですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!