プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が高齢のため管理するつもりで私の通帳に300万入金したのですが
贈与税が110万以上だとかかると後で知りました
1年以内だと贈与にならないと聞いたのですが
一年過ぎています

この場合、一年過ぎても、一旦親に200万返せば税金かからないでしょうか
親のために使うつもりで、税金のことなど考えず
私の通帳に移動しただけのつもりだったのですが
ご相談よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

一年過ぎて間違いでしたとの主張は無理でしょ。

贈与税19万円納税した方がいいと思います。
どうしてもということでしたら、、、
税務署に行って一般的な話として相談、都合の良い言質、回答を得られたら、何月何日何々さんに確認済と通帳に追記しておくとか。
所詮気休めですが、万一税務調査で指摘されても悪質や脱税とは判定されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ご回答ありがとうございます
やはり証拠になるものは大切ですね
贈与税かかるつもりなく親からの預かりなので
今一度税理士さんに相談してみます

ありがとうございました

お礼日時:2022/09/28 23:17

贈与税や相続税は申告税なので勝手に課税されることはありませんが、将来万一税務調査でもあればチェックはされると思います。



そのお金の用途が親のためであればそれに使った領収書等があれば調べられても課税はされません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
そうなんですね
勉強になりました
早速にご返答頂き有難うございました

お礼日時:2022/09/28 22:24

そのお金を何に使ったかによります。


親の為や家族の生活費に使ったのなら良し。
手を付けていなければ戻せば良し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました
スッキリしました
贈与税がかかるかと悩むより
使ってない分は親に明日にでも返そうと思います

お礼日時:2022/09/28 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!