アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リクガメを飼いたいのですが、全くの初心者です。

ワンルームのアパートでも飼えるような、大きくならない飼い易いリクガメっているのでしょうか?(値段も求めやすいものが良いです)

ワンルームだと、匂いって気になりますでしょうか?

あと、都内でお勧めの購入場所があれば、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

下記にあるようにホルスフィールドリクガメ、ロシアリクガメ、ヨツユビリクガメ(これらは全部同じ種類のカメを言っています。

)がお勧めです♪ちなみにうちにいるカメはこのカメです☆

僕が小学6年から飼い始めてもう5年経ちますが、まだそんなに大きくありません。小学生が飼っていたにも関わらず、まだ一回も病気もしていません。

ホルスフィールドリクガメの値段は様々ですが、4000円~8000円ぐらいではないでしょうか?僕は6000円で買いました。他のカメは何万としますが、このカメは結構安いです。僕が調べた中では一番安かったです。

ホルスフィールドリクガメはとても飼い易いです。乾燥に弱いみたいですが、うちのカメにはそこまで気を使っていません。但し、雨季は乾燥剤(タンスとかに入れたりするやつ)を入れています。あとは水槽で飼うなら窓際において日光を入れやすくしたりすれば、簡単に買うことが出来ます♪(但し、ガラス越しの日光はあまり効果がないと言われているのでたまには外にお散歩に出してあげるといいと思います。)

食べ物は市販に売られている飼料と野菜(出来れば新鮮で無農薬の)をあげればいいと思います。レタスとかキャベツとかですね。

放し飼いもいいと思いますが、僕はあまり勧めません。前にカメを触った手で、手を洗わずに食事をしたら、お腹を壊しました(笑)やっぱり人間とは違った病気を持ってる場合もあるので水槽がいいと思います。ホルスフィールドリクガメならそんな大きいのはいらないからです。(縦45、横90ぐらい?)

においは糞の始末を怠ったときにすごくくさいです(笑)あとはそんなに気になりません。

ホルスフィールドリクガメを買うならトータル2万5000円ぐらいで足りると思います。
ホルスフィールドリクガメはちょっと甲羅が低いのでそれが嫌なら、他にお勧めするのはギリシャリクガメ、ヘルマンリクガメ、エロンガータリクガメというのがお勧めです。値段は分かりません…(汗)

買う場所は、僕はあんまり分からないですが、今まで行った中で結構良くて、入りやすいのは、新青梅街道沿いにある「トロピランド」がお勧めです。チェーン店なのでより近いところを探してください!

参考URL:http://www.tropiland.co.jp/
    • good
    • 1

前の方がおっしゃっているように、大きくならない種類で安価なのはヨツユビですね(ホルスとかロシアとかいう名前でよく売ってます)。


これはあくまで個人的な意見ですが、リクガメはやっぱり放し飼いにしたほうが、絶対メチャクチャかわいいですよ~!
水槽飼育の方が管理は楽でしょうが、この距離感、たまらないです(^^;)
くつろいでいるときに、私の隣で寝ていたり、甲羅をなでてやったり。
うちの場合は2日に1度くらい、自分がお風呂に入るついでに洗面器で温浴させているせいか、まったくにおいは気になりません(来客などにも確認しています)。
私はこのくらいの時期から日中、庭へ出し始めますが、基本的には部屋を自由に歩かせています。粗相のほうですが・・・庭の散歩や温浴時にすることが多いですが、フローリングの床にされたら早めにふき取るだけです。犬用のペットシーツをガムテープでとめておくときもあります。でも、うんちが甲羅にひっかかっちゃうこともありです(笑)。
放し飼いの場合、異物(クリップやビニール片など)の誤食の注意と、温度管理が主に気をつけたいことです。ま、ヨツユビはリクガメの中では比較的強いですけどね。春~秋はあまり気にしなくていいでしょうが、冬は、うちはコタツに入れてます。あと、たびたび短時間の散歩に連れ出すか、トゥルーライトなどで紫外線を当ててやったほうがいいです。カメはうっかりするとクル病になります。
おすすめ獣医は、同じくレプタイルクリニックです。この病院に行ける範囲で飼育できるのはラッキーだと思います。
また、ここの隣、もしくは1階に(ごめんなさい、どっちだったかな?医院は2階なんです。お店は1階なのは確か)同じ名前の爬虫類ショップがあります。ここは管理もよく、私の見た限りでは生体の状態もよいです。お店のかたもよく勉強されています。もしこちらへうかがうことがあれば、相談にのっていただけると思いますよ。
ちなみに、うちのはケヅメです。
    • good
    • 8

以前ケヅメリクガメを飼ってました。

かなり大型に成長する部類ですが、放し飼いでしたのでそれほど気になりませんでした。
それよりも信頼できる獣医&ペットショップを見つけることが大事だと思います。リクガメについてちゃんと知識をもっているところって、以外に少ないです。ペットショップでの管理が悪かったり、病院での治療が悪かったりして亡くなることがよくあります。リクガメは十年単位の寿命なので一生の友達になります。気をつけてあげてください。お勧めの病院は御茶ノ水のレプタイルクリニック。お勧めのペットショップは心当たりなし。
    • good
    • 3

ホルスフィールド(ロシアリクガメ)が比較的飼いやすいです。


丈夫だし、大きくなっても30cm程度だし、売価も一番安いです。
シモの躾は不可能ですので、大きな水槽とかケージが必要です
(衣装ケースなどでも代用できます)。
犬猫に比べると臭いは少ないですが、毎日掃除をしてやらないと
動物園の象舎のような臭いになります。
いずれにせよ何十年も生きる物ですから、半端な興味で覚悟も無し
に飼うのはやめてください。日本のカメを逃がすことももちろん悪
いことですが、リクガメを日本に放つとたちまち死んでしまいます。
また、病気になっても獣医さんで爬虫類を診ることができる人はあ
まりいません。飼う前に是非ネットで検索したり、図書館で本を読
むなりして勉強することを強くオススメいたします。

で、それでも飼いたかったら責任を持って飼ってください。
我が家にはホルスが2匹、ケヅメが1匹いますが、みんな個性があって
とても愛着が湧きます。
ケヅメなどはキチンと飼えば私の方が先に死ぬことになりますので、
子供達に引き継いでもらう覚悟すら必要なのです。
さあ、こちら側の世界へようこそ(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

何年も前からリクガメを飼いたいと思っていたのですが、自分の部屋が広くないことなどもあって、あきらめていました。

でも、最近、リクガメを真近で見る機会があり、その日からリクガメが頭から離れなくなってしまいました。

以前ペット(犬)を飼っていたので、動物の命の大切さは良く理解しているつもりです。
いい加減な事をしないように、しっかり勉強して、そちら側の世界に飛び立ちたいと思います(笑)

お礼日時:2005/04/07 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!