プロが教えるわが家の防犯対策術!

こどもがカメ(できればリクガメ)を飼いたいと言い出しました。
しかし、現在、私と夫の両親が高齢であるため、何かあれば1週間程度家を空けなければならないこともあるかもしれません。
カメを1週間程度留守番させることはできるのでしょうか。また、ペットホテルなどでカメは普通預かってもらえるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

リクガメの多くは2、3日の留守番しかできない、と本に書いてあったと思います。

私は自分のカメ(ギリシャリクガメ)を両親に預けて旅行に行きました。
爬虫類専門ショップなどでは預かってくれるところもあるようです。
近くのお店のホームページを確認してみてください。
(私の知っているお店では、1日1,500円~3,000円くらいで預かってくれるみたいです。)
    • 0
この回答へのお礼

やはり2、3日しか留守番できないんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

リクガメですが、大きさにもよります。

大きなカメなら、2,3日くらいなら大丈夫ですが、子ガメなら、目が離せません。特に、温度管理が難しいので、専門の飼育ゲージを持っていないペットホテルなら、預かってもられないと思います。リクガメを買われるとき、そのお店の方に、事情を説明し、預かってもらうことが出来るかどうか、聞いてから買われたらどうでしょう?専門店で預かってもらうのが一番安全だと思います。
 もし、リクガメを飼われて、飼育方法で分からないことがあれば、また、質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

小学生のこどもが自分ですべて世話をしたいと言っているのですが、どうやら無理な気がしてきました。
普通のカメを飼うということで考えようと思います。
どうもありがとうございました。