アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月の中旬より中途入社するのですが、それまでの期間に単発でのアルバイトをしようと思っています。
ですが入社手続きの際に入社までの期間に収入が無いという報告を会社にしてしまいました。

税金のかからない収入であっても報告する必要があるのでしょうか。
もしくは報告しなくてもいいのでしょうか。
(その場合年末調整などの手続きで会社にバレるのか)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ですが入社手続きの際に入社までの期間に収入が無いという報告を会社にしてしまいました。



 会社が収入の有無を聞いているのは、その収入を年末調整に含める必要があるからです。

>税金のかからない収入であっても報告する必要があるのでしょうか。
もしくは報告しなくてもいいのでしょうか。

 年末調整の対象になるのは、「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出している勤務先から支払われた給与です。
 そのアルバイト先に「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出した場合は、そこで支払われた給与も年末調整の対象になりますので、報告が必要です。提出しないのでしたら、年末調整の対象になりませんので報告は不要です。

○給与所得者の扶養控除等申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

 ちなみに、アルバイト先に「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出した場合は、給与の月額88,000円までは所得税が天引きされませんが、提出しない場合は天引きされます。

○給与所得の源泉徴収税額表
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …
「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出した場合は「甲」、提出しない場合は「乙」の欄の額の所得税が天引きされます。
    • good
    • 0

>という報告を会社にしてしまいました


報告時点ではそうなんだからしょうがないよね

>税金のかからない収入であっても報告する必要があるのでしょうか。
>もしくは報告しなくてもいいのでしょうか。
>(その場合年末調整などの手続きで会社にバレるのか)
状況が変わったなら一応報告しとけばいいじゃんか

「状況が変わったのに報告しなかったせいで面倒なことになった」
りするかもよ?

>(その場合年末調整などの手続きで会社にバレるのか)
バレなきゃいいじゃん、ってお考えです?
まずくないそれお
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!