アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし太平洋戦争をやらなくても、昭和の時代を通じて、史実と同じような経済発展があったでしょうか?

A 回答 (2件)

太平洋戦争が無いということは、日本は米国のハル・ノートを受け入れるということになる。

つまり、日本は中国満州の独占的経済利権を失うということだ。これは当時の日本が経済的縮小することを意味する。
そのうえで、帝国陸海軍の軍事予算は縮小しても多少のことだろう。

以上は、日本の暮らし向きが最低でも貧しかった明治時代に逆戻りすることを意味する。だから、日本は米国と戦争しては国が滅びかねないという声を無視し、座して死を待つくらいなら戦うしかないと開戦に踏み切った。

実際問題として、今現在がどうなっていたかまでは不確定要素が多すぎて分からない。
しかし、史実ほど早く経済復興し、瞬く間にGDP世界2位に登り詰めることはなかっただろう。少なくとも、帝国陸海軍は今でもあるのだから、その莫大な軍事費が経済伸長の足を引っ張ることだけは間違いない。
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、お二方とも、ありがとうございました!

戦争で都市が荒廃し、人が戦地から戻り、子作りに励んだ。

結果、莫大な需要が発生し、それを埋める形で経済が爆発的に発展した。
戦争というリセットがなければ、膨大な需要が生じず、財閥温存で新興企業の活力も生まれなかった。なので経済発展しないか、しても爆発的な成長はなかったでしょう。
    • 2