プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が苦手です。
長文と乱文すみません。

母が苦手です。
これに気づいたのは、高校生を卒業してからのことです。
私の母は、過保護です。かつ、思い込みが激しく、感情的。メディアにも左右されやすい一面があることから、◯◯はやめなさい!と激しく怒鳴り立てることがしばしばありました。例えば、ゲームをするとアルツハイマーになる。ということを盲信し、朝からゲームをやるなんてアルツハイマーデビューだね!おふたり!と私と兄に叫び立てました。こういったことが、多々あるのです。子供を大事に思っているということは分かりますが、その大事さのベクトルが、成長してほしい。立派になってほしいというものではなく、自分のものでいてほしい、自分の言うことを聞く可愛いペットでいてほしい。みたいなものに近いのです。
だからこそ、私は女性ですが、髪を伸ばして可愛い服や濃い化粧をすることで、女らしさを出したり、男受けを狙ったりすることは嫌がられます。私がもてるのも気に入らないみたいです。言っとくけどね、お母さん昔はいける方だったのよ!同じ歳比べたらお母さんの方が全然!といってきたこともありました。そのことを指摘したらそんなこと言ってない!と一蹴されました。髪を短くして、マスコットものの鞄や、だっぽりした服を着ていつまでも芋っぽくいてほしいと思うようです。語ったらきりがないです。物を学ぶという感覚もなく、私が色々物を知ってることに対して、知識ひけらかすな!しらねー。わかんねー興味ねーと言います。別に知識をひけらかした訳ではなく、親子会ったら何かについて深く話をしたいと思うのは当然だと思うのですが、嫌がられます。あとは、私のことは馬鹿だと思っている為、何をどんな丁寧にロジック作って説明しても私という理由だけで、うーん、よくわからない、、、と鼻から納得してくれません。そして、色んな人がいるにも関わらず、◯◯が常識だから、こうであるはず!例えば会社の人とみんなでワイワイご飯食べたいって思うのが普通のはずじゃないそれを思わないのはおかしい。みたいな感じです。ちなみに母は会社勤めは1年もないと思います。仕事ができなさすぎて飛ばされました。
あとは、私が昔兄に隠れて暴力を振るわれていて助けを求め、でも絶対兄に言わないでほしい。と言ったら即兄にばらされました。
それでも、毎週末友達の家に泊まるのをやめずその度に私は家を空けてる時にボコボコにされました。挙げ句の果てには成人してからそのことを話すとお母さんそんなこと一言も相談されてない!なんで言わなかったの!です。

今は別々に住んでいますが、時折会おうとしてきたりします。
母は私に執着してるのはわかります。おかずを作って持ってきてくれたりすることもあるし、人としては尊敬できないけどヒステリックなのは今は出さないし、母としては感謝していますが、正直過去のことを思うと付き合いきれません。介護まですると思うとこの先が結構しんどいです。どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

お辛い想いをされているようで、胸が痛みます。



文面を拝見して感じたのは、お母様の方が子供のようで、あなたの方が母親みたいだなということです。お母様は過保護とのことですが、お母様があなたになさる言動から感じるのは、子供が母親に執着するような「構ってほしい」という気持ち。そんな印象を受けました。間違っていたら、ごめんなさいね。

「できるだけ会わないのが一番」と言いたいところですが、お母様が納得されないでしょう。お母様にあなたのお気持ちを話したとしても、受け止めていただける段階ではないかもしれません。それだと、あなたもずっと苦しいばかりですよね。

あなたのお気持ちとして重要なのは、「お母様には感謝されている」ということ、そして「これ以上一緒にいるのはしんどい」ということなのかなと思います。。つまり、「”(今まで)ありがとう”。(だけど、これ以上はもうしんどいから)”ごめんね”」。

こういう場合は、他愛のない会話の中でさりげなく、「ありがとう」と「ごめんね」を組み込むことが有効な気がしました。本当に、ちょっとしたことでいいのです。例えば、何かをしてもらったから「ありがとう」。ちょっと待ち合わせに遅れたとかで「ごめんね」。この程度で、いいと思います。こういうちょっとした言葉って、無意識に届いたりします。

そうすることで、お母様は自然と、あなたから子離れできるような気がします。

あなたとお母様の幸せを、心から祈っています。
    • good
    • 0

僕は一人暮らしを始めて30年過ぎている。


うちの母親も似たようなバカで、他人におべっかを使い、子どもを見下す感じの親だった。
長い間、家族と縁を切った。
最終的には介護放棄もした。
なので、介護する必要はない。
家族を大切にする前に、自分を大切にした方が良いよ。
http://otasukeman.pupu.jp
    • good
    • 1

様々な家族の形が世の中にはありますね。

。。
質問を読んでいて少し目が潤んできました。

家族から遠く離れて仕事も変え、連絡先も伝えず一人生活をす
るということを考えたことはありますか?そんな方法もあるん
じゃないかなあと思っています。

ご参考まで。
    • good
    • 0

こんばんは



親子の縁を切る。

一切連絡しない。無視する。

介護は介護保険があるので、あなたがする必要はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!