プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもさんのいる方へ、お聞きしたいことがあります!。
皆さん、それぞれいろんな思いで、子どもさんをつくられたと思います!。
それで、みなさんは、どんな思いで子どもさんがほしいと思ったんですか??。

それと、もし、みなさんが子どもより先に亡くなるとしたら、どんな思いで亡くなると思いますか??。
子どもさんに“託す”としたら、何を託していきますか?。

不躾な質問になっちゃったかもしれませんが、決して悪い意味で質問しているわけではないです!!。
みなさん、どうぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは! gingakeiさん!

夏バテなどまる縁のなさそうなお元気さですね。
いつもご質問拝見させて戴いておりますが、
その度に何だかいつも「元気」を分けて頂いているような
そんな気分になります。

で、今回のご質問ですが・・・
私は両親が亡くなって初めて「ああ、子供が欲しいな」
と感じました。父親はもう早くに亡くなっていたのですが
ほぼ10年ほど前に母親が他界してから、急に子供が欲しくなりました。
もう子供を演じる相手がいなくなったと自分なりに納得したのでしょうか、
それとも本能的に血を絶やしたくないと思ったのでしょうか、
自分の血を引き継いでくれるものが欲しいと思いました。
この時ほど痛切に「俗っぽい自分」を感じたことは、正直ありませんでしたね…(笑)

次の問いですが、当然私たち親の世代が子供たちより先に亡くなるわけで、
そのことについてはいつもよく考えます。
《どんな思いで》・・・今の私の想像力を超えていますが、
直前に明確な死の意識が宿るならば、やはり「元気で暮らせ」
ぐらいの言葉しか思いつきませんね。
《託す》…これまた難しい問いですが…取り立ててこれだけは…という思いがあるとすれば、そうですね、残される家族でしょうか。特に母親(私にすれば家内)の最期を看取ってほしいと思います。
 こんな回答でよかったでしょうか。甚だ自信がありませんが…。
それではまた・・・
    • 0
この回答へのお礼

masatoshi-mさん、こんばんは!!、お久しぶりです!!。

>夏バテなどまる縁のなさそうなお元気さですね。
そんなことないんですよ笑。バテバテです。体力はないんですけど、次から次と質問が湧き上がってくるんですよね・。いったいどこまで質問するのやら・笑(^^ゞ。

>その度に何だかいつも「元気」を分けて頂いているような そんな気分になります。
自分では、全然気がつきませんでした!!。ん~???、いったいどんなところが元気を与えていたのか、全然わからないです~。あっ、質問すること自体でしたか?。こんなもんで喜んでもらえるなんて、とても悪いですよ・。でも嬉しいです!!。ありがとうございます!!。

masatoshi-mさんも、ご両親は、お亡くなりになられたんですか・・・。
僕も、masatoshi-mさんと同じく、幼稚園の時に父が亡くなり、5年前には母が亡くなったんです。二人とも病気で亡くなりました。そんなこともあって、こういう質問をしたんですけどね!。
回答してくださった皆さんも、きっとこのことに気付いてくれて、配慮のある回答をして下さったんだと思います!。ありがとうございます!。

>それとも本能的に血を絶やしたくないと思ったのでしょうか、
言葉とか、何かの理由なんかじゃなく、自然にそうなるもんなんですね。

>自分の血を引き継いでくれるものが欲しいと思いました。
これも、やはり自然なんでしょうね!。
でも、僕は全然そう思わないんですよ・。結婚すれば、考え方変わりますかね??。これやばいかな~??(^^ゞ。

>《どんな思いで》・・・今の私の想像力を超えていますが、 直前に明確な死の意識が宿るならば、やはり「元気で暮らせ」ぐらいの言葉しか思いつきませんね。
おれの両親も、そう言ってくれてるのかなあって思うと、ほんと嬉しいです。

>《託す》…そうですね、残される家族でしょうか。特に母親(私にすれば家内)の最期を看取ってほしいと思います。
こういう思いになるということは、初めてわかり、胸にドーン!ときました!。
僕ももちろん、最期まで母のことを看取どけました。そうすると、親父に託されたことは、なんとか果たしたかな・・?。

もちろん、こういうこと聞きたかったんで、ほんとに嬉しいです!!。
masatoshi-mさん、いろいろ聞かせて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

秋の夜長はこんな質問にお答えするのもいいものですね、お邪魔します。

1.どんな思いで・・
 そうですねぇ、好きで結婚した人とでも、いくら長く暮らしても一心同体にはなれないわけで、私たち両方のDNAを分け持つ一つの体というものがどんなものなのか、どういう子なのか、それを見たかったから、かな?またその子を通して夫婦で協力出来る事が、夫婦の絆を深めるんじゃないかと。

2.自分が死ぬ時・・
 たとえウソでも、『もう何の心残りもない。だからあなた(子供)も、『母さんはまだまだ生きてあんなこともこんなこともしたかったはずなのに、死んじゃって可哀そうに・・』などと思い巡らさないように!』と言い放って死にたいですね。でも、死んでしまえばこっちのもん、と密かに思ったりはしますが。子供が、自分の母が死んだことが寂しくて泣くのはしょうがないけど、死んでいく母の一生を思い出して哀れんで泣くようなことは、死んでいくこちらとしても死に切れないので、子供にはこれからも出来るだけ、人生を謳歌している母の姿を見せていきたいです。

3.託すもの・・
 ウチの娘はまだたったの2才5ヶ月ですが、私は妊娠した時から今までずっと育児日記をつけていまして、大きくなっていくお腹の写真や、胎児のエコー写真、ビデオもありまして、それを大事にして欲しいです。日記は、子供が日記を自分で書けるようになるまで続ける予定ですが、人生に迷った時には、自分がこの世に芽を出してから今まですべての日のことを読み返し、自分を愛してやまなかった親がいたこと、肉体は滅びてもその文字は生き続けることで、彼女を守る神(紙?)がそこにいることを知って、親が死んだ後の人生も大切に生きて欲しいと思います。

こんな感じです。何だか崇高な感じですが、毎日は反抗期まっさかりのギャングと戦っている日常でございます・・
    • 0
この回答へのお礼

McCoyさん、こんばんは!!。こちらこそどうぞよろしくおねがいします!。

>1、『好きで結婚した人とでも、いくら長く暮らしても一心同体にはなれないわけで、私たち両方のDNAを分け持つ一つの体というものがどんなものなのか、どういう子なのか、それを見たかったから』
これは、ほんとにその通りですね!!。教えてもらって、初めて気が付きました!!。もう、何も言うことないです!!(^o^)/。

>2、『子供にはこれからも出来るだけ、人生を謳歌している母の姿を見せていきたいです。』
これについても、とても勉強になります!!。もし僕も、子どもをもつようになったら、こういう生き方をしなければならないなと、つくづく思いました!!。ほんと参考になります!!。

>3、『人生に迷った時には、自分がこの世に芽を出してから今まですべての日のことを読み返し、自分を愛してやまなかった親がいたこと、肉体は滅びてもその文字は生き続けることで、彼女を守る神(紙?)がそこにいることを知って、親が死んだ後の人生も大切に生きて欲しいと思います。』
これについても、もう何も言うことありません!!(^o^)/。胸にドーン!と来ました!!(^o^)/

McCoyさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

P.S 今、「誕生の記憶」という質問をしています。それで、なんですが、子どもさんが話せるようになったら、生まれた時のことについて聞いてもらえませんか(^^ゞ?。もちろん都合が良かったらでいいです!!。そのときは、どうぞよろしくお願いします!!。

どんな思いで・・・ですか

これに関しては、夫が猛烈に子供を欲しがりました 子供好きなこともありましたが、結婚当初働いていたところに元彼がいたので、もう俺のものだ、と誇示したかったところもあるようです 私は仕事が乗っている時だったので正直子供はもう少し後で・・・と思っていたんですが、妊娠が分かると心が暖かくなりましたね
先に死ぬこと・・・
当然、年齢からいって先に死にますよね むしろ逆の方が辛い
私が子供達の名前はつけたんですが、名前に私の思いは込められています
まだ小さいので、今死ぬとなると無念で、悲しくて申し訳ないでしょうね・・・
もし病気で、だったら書ける限りの手紙を残すでしょうね 子供の成長に沿った手紙を 事故は辛い、辛すぎますね・・・
    • 0
この回答へのお礼

kanasiiさん、こんばんは!!。
そういえば、うちの姉もそうだったんですが、子どもが出来たら幸せそうな顔をしてましたね~!!。
(話はずれちゃいますが、特にうちの姉は、「子どもはいらない!!」って粋がってたんで、なおさら笑っちゃいました!。)

>当然、年齢からいって先に死にますよね むしろ逆の方が辛い
やはり、子どもの方が先に亡くなったら、本当の親不孝になってしまうんですね・。

>もし病気で、だったら書ける限りの手紙を残すでしょうね 子供の成長に沿った手紙を 
親の愛情って、ほんとはかり知れないものなんですね!!。その手紙は、もう親の命みたいなもんです!!。これも、胸にドーン!と来ました!!。

>事故は辛い、辛すぎますね・・・
事故だったら、気持ちの整理ができないですよね・・・。これはほんと避けたいです。

kanasiiさん、回答をして頂きまして、本当にありがとうございました!!。

うちの場合、「偶然にも出来てしまった」ので、作ろうとして作った子供ではありません。

しかし「出来たから産むか」ではなく、私は「自分の体が父親の遺伝子としてふさわしいものを選ぶだろう」と思っていたので、出来たときには「そうか、この人を父親と選んだか!じゃぁ出てきてくれ!」と自分と対話しました。
(元から自分の中にいた子供が、「妊娠」と言うきっかけで外に出てきた、って感じです)
おかげで子供はとっても可愛く、大好きです。「夫」としては良くなかったので結婚自体は失敗してしまいましたが。

自分が子供より先に亡くなる場合の方が多いんでしょうけど、子供の年齢にも寄るとおもいます。もうそこそこの年齢なら別に何も託さないし、残さない。でも小さいうちだったら、これからの生活のことなど気がかりはたくさんですよね。

ちなみに私は子供には特に何も残す予定はないです。(歳を取って死ぬ場合は。小さいうちならそれなりに保険金とか残したいですが)。残すとすれば、私が母から引き継いだようなものを、代々引き継いでいって欲しいな、と思います。ものでなくても、何かの技術でも知識でも。後は「思い出」かな。色々と今にうちから色んな思い出を作りたいですね。(別にイベントごとでなくても、「あの料理おいしかったな」とか「あの時大喧嘩したな」とかそういうのでいいんです)お金は最低限お葬式とかが出来ればいいかな。

いくら自分の体の中から出てきたとはいえ、私とは待った区別の人格を持つ「一人の人間」ですので、あまり依存しあうようなのは嫌ですね。1対1の人間として付き合っていきたいです。(子供はまだ1歳ですが)
    • 0
この回答へのお礼

我が子がかわいいのは、ほんと最高ですよね!!。
でも、m2_mさんは結婚は失敗だなんておっしゃってますが、そえいう人に限って、本当はLOVE LOVEなんですよね~!!(^o^)

>子供の年齢にも寄るとおもいます。もうそこそこの年齢なら別に何も託さないし、残さない。でも小さいうちだったら、これからの生活のことなど気がかりはたくさんですよね。
親が子どもに対する思いというものは、はかりしれないものなんですね。

>後は「思い出」かな。色々と今にうちから色んな思い出を作りたいですね。(別にイベントごとでなくても、「あの料理おいしかったな」とか「あの時大喧嘩したな」とかそういうのでいいんです)
今、改めてわかったんですが、ほんとそうですよね!。「思い出」なんですよね!。

>1対1の人間として付き合っていきたいです。
なんでもかんでも子どもに対して干渉する親がたくさんいますよね。でも、こんな風に育ててもらったら、ほんと自立する人間に成長しますね!!。

m2_mさん、いろいろ回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。