アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯周病って完治するんでしょうか?
10代で歯周病になってしまいました...。
中度でした。
歯医者の先生はそんなに酷くないので
治ると思いますと言っていました。
でも調べたら完治はできないと書いてました。
歯周病って治るものなんですか?

A 回答 (2件)

歯周病には歯茎に起こる歯肉炎と歯周組織に波及した歯周炎があり


歯肉に限局したものであれば中期でも適切な清掃や食生活で治ります。

ちなみに、歯周組織は歯肉・歯槽骨・歯根膜・セメント質で、
歯肉以外は失われると自費で高いエムドゲインみたいなものを
使わないとかなり難しくなります。
失われた組織は二度と帰ってこないというわけではありませんが、
歯周炎の中期以降は正直難しいです。
でも、軽度ならば回復可能なこともあります。
    • good
    • 2

緑内障とか虫歯とかと同じだよ。



失われた組織は二度と帰ってこない。
できるのはこれ以上ひどくならないよう「進行を食い止める」ことだけ。
完治とは違う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!