プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク乗りの皆さんに質問です!


現在の愛車は何ですか?


過去に乗っていて、良かった車種などはありますか?

A 回答 (4件)


アドレスV125G K9
過去
GPZ900R A1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GPZの方が良くないですか?

お礼日時:2022/10/07 17:48

>現在の愛車は何ですか?



 何台かありますが、1台上げるとするとピアジオ・ベスパPX150。
https://www.scs-tokyo.co.jp/vespa/px125_150/px12 …
・・・ピアジオ伝統の2ストMTベスパの、文字通り最後のモデル。
 このモデルが欧州排ガス規制で製造出来なくなり、ベスパも遂に日本のスクーターの様な4ストCVTに変わりました。
 コイツで高速道路を走り、1日400㎞程度のツーリングにも行きます。
 他にリッター級日本車や、ベスパと同クラスの国産スクーターなどもありますが、ベスパがイチバン面白く愛着があります。
 恐らく、今後他のバイクは売却することがあるでしょうが、コイツは一生手元に置いておくだろうと思います。

>過去に乗っていて、良かった車種などはありますか?

 アリエルW/NG。
http://www.shkf.se/wp-content/uploads/Motorcykla …
・・・第二次大戦中の、英国陸軍のバイク。
 ガーダーフォークのフロントとリジッドのリヤ、極端な低重心等により、現代のバイクからは想像出来ない別世界のハンドリングです。

 クランクケースからヘッドまで全て鋳鉄のドライサンプ式OHV単気筒は、超ロングストローク・低圧縮の低回転エンジン(600rpm程度でもアイドリングしました)、エンジンと別体の変速機は1アップ2ダウンの右足チェンジ(左足はリヤブレーキ)、始動にはチョークでなくティクラー(キャブをオーバーフローさせて生ガスをエンジンに流し込む装置)を使い、進角(点火タイミング)はマニュアルで、エンジン回転数に応じて最適な進角に調整しながら走行します。キーもイグニッションスイッチもなく、デコンプで圧縮を抜いてエンジンを止めます。
 『教習所で習った運転手順が全てのバイクに通用するわけではない』ということを知りました。

 自分が乗っていたのは1943年型で、インド防衛英国軍のインパール駐留部隊配属ということが後の調査で判りました。
 もしかしたら『インパール作戦』で、悪名高い牟田口中将率いる帝国陸軍と戦ったかもしれません。平和な戦後、日本で余生を過ごすことになり、このバイクは何を思っていたでしょうね?小説『キノの旅』のエルメスの様にクチがきけたら、是非聞いてみたいところでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ベスパは知ってましたけど、それは初耳でした!

お礼日時:2022/10/07 22:11

加齢と共に、遠出は4輪になり、バイクはお買い物専用に。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですよね。バイクはどうしても趣味の一貫と言うか。
車がメインになるんですよね。

お礼日時:2022/10/07 18:40

ヴァイルスです!



過去に原付含め2台しか乗っていません!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!