プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄って直下型地震が起きる可能性はあるんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

沖縄県でも直下型地震が起こる可能性は十分あります。

 沖縄県における直下型地震には、本島周辺では、沖縄本島南部断層系、伊祖断層、石川-具志川断層系、沖縄本島南部スラブ内、宮古島断層などがあります。
このうち沖縄本島中南部に影響が大きく、全体としても被害が大きくなると予測されているのが沖縄本島南部スラブ内地震です。

震度分布(揺れやすさ)
直下型の地震は比較的浅いところで発生するため、マグニチュードは小さめでも大きな揺れになり、建物倒壊などの危険も大きくなります。
また、崩れた建物から出火し、広範囲で大規模な火災が起きると予測されています。

沖縄本島南部スラブ内地震が発生した場合の揺れやすさを表す震度分布図は以下のとおりです。

沖縄市など市街地で最大震度6強、県内のかなりの部分が震度6弱から5強の強い揺れに見舞われると想定されています。
「沖縄って直下型地震が起きる可能性はあるん」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/10/07 14:16

ありまふ

    • good
    • 0

解りませんが、ただ、上空から来そうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!