プロが教えるわが家の防犯対策術!

二人目妊娠中です。
二人目は胎動を感じるのも早いと聞きますが、18週にはいる今現在、胎動らしきものを感じないんです。
昼間は動いていることが多いので、あまり気にしていませんが、家ですわっていたりおとなしくしている時も1度プクッと感じたかな~くらいのがあったきりで、なんだか心配になってきました。
今はまだ検診も4週に1度ですが、17週にの時に検診があってその時は元気に心臓も動いていました。
超音波の時は動いていなかったのはたまたま寝ていたんですよね。
上の子は毎回動き回っていたので、今回の子は随分おとなしい子だな~という感じなんです。
特に二人目以降のかた、私のように胎動感じるのが遅かった経験のあるかたいますか?
知人の話でもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は ちょうど23週に入りました。


3人目になりますが 私も遅かったですよ~。
20週ぐらいになって やっとポコポコ感じるようになりました。
ちょうど 17週~19週にかけて 切迫流産で入院してて 看護師に「どう 動いてる?」って聞かれても「ン~」って感じで 心音聞く機械当てると 心音と一緒に ポコポコ動いてる音が聞こえるんだけど 私自信が 普通に自覚出来なかったし。
二人目以降は 早く感じるって聞くけど そんなこともないんじゃないかと・…きっと 少し大人しくして!!ってぐらい 今に動き出すから 心配ないと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~遅い人が私のほかにもいてくれてうれしいです。
なんだかリラックスしてきました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/08 22:05

こんにちは。


私ももうすぐ20週に入ろうかという妊婦です^^
上の子の時は18週くらいから、胎動?って感じのものがありましたが
今回は14週目で、まだ早いよね?でも胎動っぽい?
16週にはやっぱり間違いない!!胎動!!ってな感じで分かったのが早かったです。
同じ時期に妊娠した友達は3人目でしたが、今回は20週になっても胎動が分からない
と1週間おきに病院へ行って「この子生きてますか?動かないんですけど」って毎週行ってました^^;
先生もあきれてたそうですが、心配だったらいつでもおいでって言ってくれたからと^^
23週目くらいになってからはようやく最近よく動くのが分かるようになったと
安心していました。初産婦でも経産婦でも早い人も遅い人もいるんですね!
不安だったら病院に行っちゃって、赤ちゃんが動いてない気がするんです
といえばすぐみてくれますよ!私も経験あります^^
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

個人差あるんですね。
気長に待ってみます(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 22:02

こんにちは!



妊婦向け雑誌やサイトを読んでいると、胎動に関しては『早い人で18週くらいから感じ始めます。経産婦さんの場合はもう少し早いかもしれません』と書いてあります。

なので、初産なら早くて18週目くらいから、経産婦さんならそれよりすこし早い“かも”くらいに軽く考えていればいいんじゃないでしょうか。

puchirentさんは今回2人目との事ですが、18週目の今胎動を感じなくても、まだ「遅い」うちには入らないと思います。

一人一人の子供によって胎動も違うでしょうし、まだ18週目なら気にするほどの時期では無いと思いますよ。検診時も元気だったのですから。

ちなみに私も今18週目で、3日くらい前から“これが胎動かな?”と思えるようなものを感じ始めましたが、動いている時は全然わからないですよ。食後などにゆったりした気分で座っている時にかすかに感じるくらいです。もっと後期になれば痛いほどに感じるようになるのかもしれませんが、18週あたりならせいぜい「ポコッ」という程度じゃないでしょうか?

なので、全然心配する必要は無いと思います。たまにお腹をさすりながら「お~い」と声でも掛けてみてはいかがでしょうか?(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね、二人目以降は早く感じるとか書いてあるから、不安になっちゃって・・
気長に待ちますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!