プロが教えるわが家の防犯対策術!

お恥ずかしい話ですが....膣と肛門の間(会陰)が痒い+痛い。カブレーナを塗ってしまった。

拭きすぎ??妊娠39w1dで、トイレが近すぎなのと 少し便秘気味だったのか昨日牛乳のんでやっと出ました。雑に拭きすぎた気もします。何回もトイレいくもんだから...それに、大の方をした後はすぐ拭きたくて 急いで何回も拭きました。

そしたら、今日 痛痒くなってました。
我慢はできないって程でもないんですが
お風呂出たついでにと カブレーナを塗ってしまいました.....腫れてるような少しブツっとした感じが...
塗った後に これ大丈夫なのか?と思い焦っています。

それに、赤ちゃんの胎動が何故か激しいような。いつもは心配するくらい あまり胎動感じないんですが...薬が原因で苦しがってるのかもと思うと...
それに首にへその緒があるので更に心配。

すごく情けなくてお恥ずかしい話ですが、
中傷は控えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

カブレーナは、抗ヒスタミン剤、非ステロイド系抗炎症薬、殺菌作用のある界面活性剤などが入っているお薬ですので、

あまり乱用しないほうが無難でしょう。

お宅に、温水洗浄便座は付いていないのでしょうか?
紙は摩擦が強いですから、下手をすると傷ついて菌に感染してしまいます。
拭くのではなく、押さえて水を吸わせるのが良いです。
温水洗浄便座が無いのならば、携帯用ビデや使い捨てビデを使用するか、
やさしく拭けるサニーナなどの洗浄剤を使われてはいかがでしょうか。

その程度は誰にでもあることで、何も恥ずかしい事ではありませんし、
大事な時ですから、かかりつけの先生にご相談されてみては。
とにかく洗い流して清潔にしたあと、プロペト(白色ワセリン)を塗って経過を見ます。
びらん(皮剥け)のようになってしまっているの
おだいじに。
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難うございます!! 為になります( ¨̮ )
プロペト塗ってみました!
明日丁度病院に行く予定なので先生に相談してみます!有難うございました!