牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

20代男で、体系は痩せ型で筋肉質な方です。
新陳代謝も良い方だと思うので、汗が出易いのは最もだと思うのですが、やはり気になります。

基本的に暑いなと思う気温が人より低く、よく体感温度が5℃は違うよね。と話したりしています^^;

症状としては、特にどの部分が多いと言う事はなく、まんべんなく全身に汗をかきます。
あがり症と言う事はありません。
冬でも、室内は暑いので、出来るだけ薄着を心がけています。

多汗症では無いと思っているので、手術等は考えていません。他の質問を拝見していると、漢方の話しが出ていて気になりました。
漢方に関しての知識が無いのですが、副作用などはあるのでしょうか?また、効き目などはどの程度期待できますか?(アレルギーなどはありません)

経験談などありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

定かではありませんが、漢方はあまり効かないとと聞いたことがあります。

登山する人が、着替えを最小限にしたり体力消耗のため行うことは、頭や首を冷やすそうです。ここには多くの血液が集まるので、とても効果があるそうです。参考にして頂ければ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢方は効果がない場合もあるんですね。
外出先での対応はいくつか聞いた事があり、試してみましたが、人目が余計に気になってしまって逆効果でした・・・
体質的に改善したかったのですが、やはり難しそうですね。

#1です。

甲状腺機能亢進症のセンは消たと思って差し支えないでしょう。
(ただし、私は医者ではありませんので。。。)

個人的には「クサくなければ気にする必要ないのでは」と思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

腋臭とかでは無いので、そう言う意味では周りに迷惑はかけていませんが、
満員電車など、特に夏場は腕など人に直接触れるので、いつも申し訳なく思っています。
また、ひどい時は顔(から上)から汗が垂れるので、周りの人の肩などに落ちてしまったりします。
相手の人は嫌だろうなと思うとますます汗が出てくるので、どうしようもありません。

初めまして。

汗をかく、は健康の証です。
不健康も極まると、汗をかけない身体になります。
その体質改善は汗をかける身体になる事から始めます。
おっしゃる漢方で高いお金を出して。

ですから、漢方で汗を押さえるなんて、無駄な出費は止めた方がいいと思いますけれど。

つまり、汗をかける幸福さ、を常日頃かみ締めて下さい。

むしろ、より汗をかくにはどうしたら良いかを考えると良いのではないでしょうか。
通勤時に、歩く距離を延ばすとか。
日頃、運動する機会を多くすることで、簡単には汗をかかない体質に持って行く方が、より健全だと考えます。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの頃は以前に比べるとあまり運動していないかもしれません。
ですが、学生時代の一番運動していた時期でも、日常の汗のかく量は変わらなかったと思います。

汗をかけない体質の方からすれば贅沢な事かもしれませんが、汗をかき過ぎる体質と言うのも生活に支障が出るので大変なのです。

ありがとうございました。

汗かきは、以前からですか?

最近とかここ数年そうなったということはありませんか?

ひどく疲れる

上の症状があるなら、それは甲状腺機能亢進症の疑いありです。

病院での診察をお勧めします。

この回答への補足

小学校くらいからだと思います。
北国から5年程前に引っ越して来てからは、毎年暑さに参っています。

ひどく疲れるといった症状はありません。
健康状態は良好です。
健康状態を保つ為には必要な量の汗なのかもしれませんが、異常をきたさない程度に抑えたいと思っています。
よろしくお願いします。

• 0