プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年くらい前に父が購入した古いMacが
あるんですが、急に
音が出なくなってしまいました。
古いので故障の可能性もあるかもしれないんですが、
起動音はちゃんとなるし、音以外は全て正常に
動くので、なにかいじてしまったみたいです。
今iMACを使っていてMacの基本はなんとかわかる
ようになったので
自力で原因を調べようと思ったんですが、
消音にもなってないし、
サウンドコントロールパネルもじっくり調べて
みたんですが、iMACと違うことも多くて
原因が分かりません。。。
もう誰も使用してなくて、別にこのままでも
困るということはないんですが、
小学生のころ、お絵書きソフトのキッドピクスに
いろんな声とか音を入れていたので
なつかしくて聞いてみたくなってしまいました。
アドバイスいただけるとうれしいです!
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

コントロールパネルのサウンドから音量を再設定してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
お礼がおそくなってしまって、
申し訳ありません!
コントロールパネルから何度も試してるんですが、
音がでない症状はなおりませんでした。。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/09/12 23:53

背面にイヤホン端子はありませんか?


試しにそこからイヤホンで聞いてみてください。

もし聞こえるようでしたら、
スピーカーの故障(接触不良)ということも考えられますので、
一旦カバーを開けて、掃除して、スピーカーケーブルの差し直しで、直るかもしれません。
または秋葉原等に出掛けることが出来ましたらショップで換えパーツをさがすか、
1000~2000円程度のPC用のスピーカーをつかってみるのもよいかもしれません。

(↑あくまでもイヤホン端子から音が出ていた場合です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます、
お礼がおそくなってしまって、
申し訳ありません!
イヤホン端子からイヤホンできいてみたのですが、
残念ながら聞こえませんでした。。
oneyanさんのおっしゃるとおり、
スピーカーの故障なのかと思ったのですが、
いろいろ試していて、
一部のゲームなどの音はちゃんと出ていることに
気づきました。ということは、
何が原因になるんでしょうか。。。??

ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/12 23:57

こんにちは。

saayaさんがお使いの古いマックの機種は何でしょうか?
私が以前使っていたIIsiというマックはこの音が出ないというのが持病みたいなもので、1年に一回ぐらいスピーカーとマザーボードとの接点を磨いて修理していました。当時は音が出なくなるのを防ぐためのユーティリティ・ソフトもあったぐらいですからわりと知られているトラブルだと思います。
一度筐体をあけて接触不良が無いか調べてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます、
お礼がおそくなってしまって、
申し訳ありません!
わたしのMacは、LC575という機種です。
sanocchi2001さんが以前お使いの機種とは
違うみたいなのですが、
同じMacということで可能性がないわけでも
ないですよね。
残念ながら知識がないわたしは
筐体をあけて調べることができないんですが。。。
ただ、いろいろ試していて、
一部のゲームなどの音はちゃんと出ていることに
気づきました。
素人な考え方かもしれないのですが、
メモリの不足の可能性もあったりするのでしょうか。

ご親切に、どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/09/13 00:08

わたしも先日Macintosh Classicという機種を触って、今の機種とのギャップに戸惑いました。


古いMacとのことですが、OSのバージョンはいくつくらいでしょう?
システムフォルダの中の構成も、漢字Talk6くらいだとiMacとはかなり違うと思います。
もしかして、サウンドの設定に SoundMasterをお使いではありませんか?
あるいは、システムの必要書類を知らずに消去していたりということも考えられませんか?

ソフトウェア的な不具合の場合ですが、
もしも起動用のフロッピーとかあるなら、そちらで起動して試してみたら大丈夫かもしれません。
そういう場合はOSの再インストールで治ると思います。
ウチのClassicはフロッピーもなくなっていたので、古いノートン先生(Ver.3.2)の緊急起動用フロッピーで試しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます、
お礼がおそくなってしまって申し訳ありません!
OSのバージョンは、「J1-7.1」とありました。
(漢字Talk7.1ということでしょうか??)
無知でごめんなさい、SoundMasterとは
何でしょうか。。
システムの必要書類を知らずに消去してしまった
可能性は、音が出なくなったのは1年くらい前から
だったのでちょっと覚えがないのですが、
いろいろいじってた時があるので可能性は
かなりあると思います。。。
ただ、いろいろ試していて、
一部のゲームなどの音はちゃんと出ていることに
気づきました。
素人な考え方かもしれないのですが、
メモリの不足の可能性もあったりするのでしょうか。
起動用のフロッピーが行方不明で、教えていただいた
OSの再インストールもできない状態です。。。
とりあえず、起動用フロッピーを探してみます!

ご親切に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 00:18

 お返事でご質問がありましたので、No.4の回答を補足しますね。


 SoundMaster というソフトがあって、それはいろいろなMacの動作のひとつひとつに音を割り当てられるという物でした。今のMacOSだとコンパネ『アピアランス』のサウンドセットのような機能です。システムの深い部分にかかわるのか、しばらく遊んではみましたが、友人もわたしもコンフリクトが原因でそのうち使うのをやめました。
 で。わたしの触ったClassicにもこのSoundMasterが入っていて、音が変になっていたんです。
 削除すれば治るかな?と思ったのですが、なにぶんOSが古くて関係書類がよくわからずに削除作業をしてしまって、気がつけばもっと変な状態に……(笑)

 LC575でしたらCDドライブがありますよね。もしかしたら出荷状態に戻すためのCDとかも附属していたかもしれませんね。見つかるといいですけれど。。。
 あと、内蔵バッテリー(小さな電池型の)が古くなると問題も起きやすいと聞いてますので、その可能性もあるかと思います。
 ご参考になればいいのですが、、
 せっかくお手元にあるのだし、直るといいですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、どうもありがとうございます。
父も付属していたCDの場所をすっかり
忘れてしまっているみたいで。。。
半分あきらめようと
思ってます。。

でも、
いろいろアドバイスいただいてうれしかったです。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/09/24 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!