プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳独身女です。
現在アルバイト、パート探し中です。

私は社会保険に極力入りたくないです。
国保より保障は手厚いでしょうが、毎月の手取りが減る方が私は嫌です。

そして私は現在
週3日勤務のフルタイムの
現在応募中の仕事があるのですが

そこでもし働くと月収が9万円ちょっとです。
なので社保対象です。

そこでもし社保に入ると、毎月引かれる分が
1万3千円ほどで、手取りが減ります。

私は今まで国保加入でした。

去年の年収が100万未満だっため、低所得者なので
国保も減免されて月1000円ほど
しか払ってなかったです。

あと、年金は全額免除も通ってたので、毎月0円、
全く払わなくても良かったので
バイトの給料はほぼ全部もらえてました。

なので、私は
社保に入らなくていい、
ギリギリの給料8万未満の
仕事を探していたのですが
現在、そういうところがなかなかありません。汗

でももし、今応募してる求人で働くとすれば
もう思い切って社保に入り
手取りが減っても長い目で見たら働いた方がいい
のでしょうか…。

私は他でも、ネットでせどりなどをしており
他収入も少額ですがあります。

あまり外では働かずに、そのぶん今後
ネット系で収入を補いたいなと考えてたので…

あと貯金等は、いま
積立ニーサや個人年金、現金貯金もなどもしているので、国保のままでもいいです。

社保分引かれて、手取りが減って
その分多く働くのが嫌なので

それなら国保条件内で仕事を探す方が
私にはあうと思いますかね…?

質問者からの補足コメント

  • あと、年収を100万円以上にすると
    住民税も払わないといけないし、
    非課税世帯のままだとたまに、
    国からコロナの影響等の助成金ももらえるメリットもあったのでますます、社保に入るメリットがないなぁと思ってしまいます。

      補足日時:2022/10/16 12:14

A 回答 (5件)

賢いやり方・考え方ですね。



収入確保出来るなら年金要らないし、全額免除でも問題無いし、年金貰えても2か月で5万円だし、非課税世帯のままの方が良いと個人的に思います。。。

デメリットは、家や土地を買えないとか何かの制限があるのと偏見・差別・批判されるくらいですね。。。

国保で十分。。。

ただ、病気・入院だと3割負担が大きい。。。

社保だと1割だから。。。

健康だったら、国保で十分。。。
    • good
    • 0

社会保険は企業が社員に対して加入するもので、国保とは異なります。


国保は自分自身が払い、社会保険は会社負担分も有ります。
どちらも保険利用は同様に受けられます。
お聞きしていると会社員ではないので、国保ですよね。
    • good
    • 0

年金払ってないから手取りが高く見えるだけでしょう。



社会保険に入らなくても、結局来年度からは今年の収入に応じて国保の掛金が決まるから同じです。社会保険だろうが国保+国民年金だろうが同じ。むしろ、社会保険は会社が年金の掛け金は半分負担してますから払い済みの金額は多くなります。
    • good
    • 0

大前提として、サラリーマンの妻のように


ある程度、生活の面倒を見てもらえる環境なのですよね。

そうであれば、社保に加入しないで働くという選択肢もありかと思います。
年金はともかく健康保険は多額を支払ってもメリットありませんから。

ちなみに、社保の加入条件に収入月88000円というのはありますが、
全員に当てはまるわけではありません。
従業員100人以下であれば月88000円は関係ありません。
    • good
    • 1

将来高齢者になってからもらえる年金額も考えてみましたか?



万が一、障害を負った場合の、障害年金をもらえる可能性なども考慮していますか?

NISAや個人年金は、公的な年金を払った上で余裕有る人がかけるべきものだと思いますよ。

ちゃんと長期的目線で計算してから判断するのがいいですよ。

万が一、独身を通す場合や離婚した場合、厚生年金保険が無いと、高齢者になってから心許ないです。

もうすぐ結婚予定で、家庭に入るつもりなら、それでも構わないと思いますが、年金事務所へ行ってちゃんと相談したほうがいいと思いますよ(^-^)v
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!