プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラック運転手って20歳から65歳までの45年間安心して続けられると思いますか?今21歳で乗るか迷ってます。どんなに運転が上手い人でも事故すると思うので不安です。歳をとるごとに判断力も無くなってくると思いますし

A 回答 (4件)

質問趣旨から少しズレてしまいますが……



トラックドライバーの現在の苦労は以下の本などを参考にしてください。橋本愛喜『トラックドライバーにも言わせて』(新潮新書)2020年。
https://www.shinchosha.co.jp/book/610854/

法改正によって2024年からトラックドライバーの労働時間等の改善がなされるようですけど。
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gy …

モーダルシフトが進んでトラック運送の需要が今より減るかもしれません。あと、自動運転・無人運転も将来的には導入されていって、必要なトラックドライバーの数も減っていくのかもしれません。
    • good
    • 0

トラックといってもピンキリで、大型トラックは、よく夜間に走ってますね。

夕方積み込んだ荷物を、夜を徹して運び、翌朝到着といった感じ。
最近の宅配は、小型ですが、時間指定などで、かなり頭を使うみたいです。
で、皆さんスピード違反などで、免停ギリギリの綱渡りでやってます。
免停中に出来る仕事がないと、厳しいでしょう。
    • good
    • 0

トラックドライバーは、一般的にすごく下に見られて、やっと荷物を届けに行ったら、すごくぞんざいな扱いを受けたりして、嫌になった人知っています。


一方で、運転中は自分の時間が持てるようです。ラジオを聞きながら運転とか、、、
運転仲間では東京-大阪を東名で夜中走るのは、腕のいい運転手が選ばれ、プライドが高いそうです。
あと、到着時間を指定されている中で、渋滞にあうと、ものすごくストレスになるようです。
高速道路を使う区間は、そう遠くない未来に自動運転に切り替わるかもしれません。
    • good
    • 0

自分は60代後半ですが、マイカーの運転にそろそろ飽きてきました。


住まいは首都圏であり、家周辺には渋滞らしいものは無いのですが、この一年間は引っ越しと買い物以外に乗ってません。

65歳までハンドルを握り続けるという行為は「女より、三度の飯より...クルマが大好きだ」という人でなければ、無事故であったとしても挫折すると思います。

私の場合70歳過ぎたら、いつ辞めようか真剣に考えるつもりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!