アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行政書士を独学で勉強されてる方へ。正直これ無理だわって思うぐらい難易度高いですか?行けるかもって時もありますか?また、社会人でどれぐらい一日勉強しましたか?

A 回答 (3件)

既習範囲や経験などにもよるかと思います。

私自身、行政書士試験について学んだ経験はありません。そして、その癖に行政書士試験の受験経験があります。

私は、さらにその前に挫折しましたが、税理士試験の学習経験があります。学習範囲は、会計科目のほか、法人税法・相続税法・地方税法事業税、受験とは別に所得税や消費税の学習経験があります。
また、税理士事務所での勤務経験もあります。
士業系・警察・検察などののドラマや漫画も好きです。

学歴は商業系の高校を卒業後、税理士を目指す専門学校へ進学し卒業しています。大卒者などではありません。

こんな私が行政書士試験に興味を示し、教材等を手に入れて受験申し込みもしたが、仕事が忙しく学習できないまま受験となったのですが、おそらく6割点数とれば合格のところ、4割程度の点数は取れました。
その後受験できないままではありますが、それほど学習時間を取らなくても合格はできるのではとも思います。さらに、一般教養の出題が亡くなったと聞きますので、さらに良い傾向かとも思いましたね。

独学にこだわるということは働きながらでしょうかね。急がないのであれば、一度受験してみるのもありかもしれませんよ。
大卒者などで、法律系の単位履修等で基礎がすでにあり、また興味から知るであろう知識などである程度点数が取れてしまうかもしれません。
最近の試験は知りませんが、足きりなどがあればそれに注意して点数を取れるだけでも合格に近づくような人もいるでしょう。
    • 1

公務員試験受け事がある子なら3カ月

常識知らずなら1年
    • 1

偏差値50の私大卒でも片手間に勉強すれば合格できる難易度ですよ。

• 1