プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい話ですが・・・
3カ月ぐらい前に、初めて飲み会に参加し、初めて一夜に6杯もお酒(ビール2杯も、緑茶ハイ、ブルーベリーハイ、コークハイ、他)を飲んでしまい、初めて人前で泥酔し、朦朧とした意識で二次会についていってしまい、そこ(カラオケ)で誰も知らないような古い歌を何曲も熱唱してしまいました。
普段なら、仲良しの友人の前でならネタで歌うこともありましたが、そこまで深い仲でない人達の前でそうした無茶をしでかすことはありません。
今思い出してもその失態が恥ずかしく、これから飲み会があったらどうしよう、酔っても散々な姿を晒さない方法はあるのかなどと考えています。

因みに、お酒は好きで、二日酔いになることはありますが、誰にも止められなければ何杯でも飲めてしまいます。それが故の失敗だと思います。(あとは、顔に出ないらしく、周りは中々止めてくれないので自分ではまだ平気と勘違いしてしまいます)

その後は相当反省して、飲む頻度も量も意識して減らし、酔っても普段通りの態度を保つように気を付けはしましたが、やはり一杯でも飲むと、異様なテンションで周囲を驚かせたり、引かせたりしてしまいます。

皆さんは、飲み会で思う存分飲んでも自分をコントロール(制御)できますか?
それとも、制御不能になることを見越して、少し物足りないくらいに抑えますか?
今後の教訓にしたいので、何か対策があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

• 或いは、酒癖を良くする秘訣があれば教えてください。

• 周りの人もかなり酔っていたかもしれないし、大して覚えていなかったり、気にしていないかもしれないですが、後で思い出して記憶を消したい衝動に駆られるくらい恥ずかしくなる(泥酔したくせに失敗の記憶だけは鮮明)うえ、これからさらにエスカレートしたらどうしよう、という恐怖もあります。
    後で悔やまないために、というか、飲み会に飲まれないために、どうすれば良かったのか、知りたいです。

• それとも、それくらいご愛嬌(予測可能範囲)で、慣れている人にとっては迷惑ではありませんか?

また、一夜に6杯は、一般的な基準として多いでしょうか?勧められるままに飲んだのですが…。
    それくらいで泥酔するなんて、大してお酒に強くなかったのかもしれません。パッチテストでお酒に強いと判定されたので、安心していました。
    家族親類以外と飲むのは初めてで、飲み会ではどんどん飲んだ方が楽しいかと思ったのですが、一般的な感覚がまだ掴めていません。

• 飲み会の他の参加者にとっては、
    ①どんなに酔っ払っても良いから楽しく場に合わせて飲んでほしい

②泥酔して迷惑かける(失態をさらす)くらいなら、抑えてほしい

どちらが本音でしょうか?

A 回答 (2件)

三杯まで、チェイサーも用意してもらう。

という飲み方をしばらくはしてみてはどうかな?
まるで昔の自分を見ているようです。ワシャ、今はもう飲まなくなりましたけどね
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます、そうしたいと思います。度数など何も気にせず飲んでいました…。

お酒で失敗した男性も女も何人も見て来ましたのでわたしはコントロールして飲んでいます!!

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勢いで飲まないように注意したいと思います…