アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モノヴィレッジのラジオ(AIR-G)でのCMが現在も一度も流れてないですが今年11月26日(土)と27日(日)に開催予定で近くなったら通常は流れますよね?分かる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

あなたが以前も質問されていた北海道最大のハンドメイドフェスティバル

[サッポロ モノ ヴィレッジ 2022秋]のことですね。

書かれている通り、11/26(土)~27(日)に開催される予定です。
毎年AIR-GでCMを出しているのですね。それが今年はまだ流れていないと。

考えられる理由がいくつかあるかもしれません。
1つはこれから流すと言うこと。
例年今頃かもっと前からか分かりませんが、ちゃんと流す予定である。

2つ目は、新型コロナとインフルエンザのダブル流行が見込まれている影響から、そんなに早くからCMを出せず、現在状況を見定めているところかもしれません。ですから、流す予定ではあるが、時期については検討中。

3つ目は、ラジオCMは打ち切られた。
来場されたお客さんにアンケートをよく取りますが、その際「このイベントを何で知りましたか?」と言う質問が必ずあります。そこでどの媒体で集客するのに最もCM効果があるかを調べています。
ラジオCMにあまり集客力が期待出来ないと分かれば、その分の広告費をテレビやネットに出したりSNSで行った方がいいと主催者が判断された可能性もあります。

などと知ったように書いていますが、私は東京住まいなので本当のことは当然主催者でないと分かりません。
主催者側は利益面からして、いかに広告費を効果的に使うかを考えないとせっかくのCMも無駄になりますから、そこは注意を払う必要があります。
    • 1