アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇の崩御の時や大喪の礼のでは当日は
テレビ局もラジオ局もCMを一切流さず、
公共広告機構のみ流れましたが・・

今回の国葬では、普段と何ら変わらず、
お笑いCMや宣伝がバンバン流れていますが

この違いは何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

1967年の吉田茂元総理の国葬の際の前例に準じたと言うことでしょう。


当時私はまだ小学校低学年だったため、はっきりとは覚えていませんが、
覚えていることは。

1、TBSで火曜19:30から放送されたアニメ番組「冒険ガボテン島」は、内容を変更して放送されました。
2、20:00からの歌謡番組は、ドキュメンタリー番組に変更になりました。
3、CMに関しては、通常通り放送されました。

 昭和天皇の崩御の際は、前例が無かったため、テレビ局、ラジオ局もより慎重になったと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も元気に、
遊園地やパチンコ屋は営業中ですw

お礼日時:2022/09/27 14:14

TV局にとっては国葬はただの視聴率をとれるイベントの一つに過ぎないからです。

あれだけ反対しておきながら視聴率がとれると踏んで手のひらを返して放映する、正気の沙汰ではないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな!w

お礼日時:2022/09/27 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!