アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住む浜松市では、「そうでしょ」という意味で、「そうだら」と言います。これは、静岡県中西部でよく使われる方言らしいのですが、他地域でも使っている所はありますか。中部日本にお住まいの方で、自分の所でも使う、逆に使わないという情報をお寄せください。また、飛び地的に離れた地域で使われていたら(例えば東北の~村など)知りたいです。要するにこの方言の使用範囲を知りたいということです。

A 回答 (12件中1~10件)

愛知県三河地方でもそのような言葉を聞いたことがあります。


方言を使っていたのは根っからの三河人、
年齢は30代前半くらいでした。
しかし、もう4~5年も前の話ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家康が時代劇で使ったらイメージ変わりますね。さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 09:22

愛知県安城市に住んでました。

男性も女性もみんな「そうだら~」(または「ほーだら~」)と言いますよ。年齢は関係なかったと思います。豊明市に住んでいた人も使っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安城でも使うのですか。方言が通じると親近感が沸いてきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 09:20

どちらかというと三河弁のような気がします。


いわゆる「じゃん」「だら」「りん」というやつです。

静岡だと「そうらー」の方がイメージが強いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡市では、浜松市とは、用法が変わってくるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 09:18

15年程前岐阜県可児市に住んでいましたが、一部の


人が使っていました。
男性は「そうだらー」、女性は「そうやらー」と
使っていました。
男性も含め「何々でしょう」を基本的に「○○だらー」
より「○○やらー」と言う人が多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まむしの道三が時代劇で使ったら、似合うような気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 09:15

ご近所なのであまり参考にならないかも知れませんが、わたし静岡県東部富士市出身です。



知る限りでは富士宮市、芝川町・富士川町の人も使ってましたねー。

実家に帰ると、若い子もお年よりも「そうだら~」は言ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡県東部でも使っているのですね。神奈川県ではどうなのかな。情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 09:12

沖縄県では使っていません。

私の知っている範囲では関東一帯、関西一帯、中国地方、九州地方では使っている人に会ったことはありません。中部・北陸地方一帯の方言ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄の方言が実は歴史的には日本語の正統であるケースが多いので、もしや、と思ったのですが。情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 09:08

静岡県下田市出身ですが、「そうだら」は使います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊豆でも使うのですか。すると、踊り子も「そうだら」と言っているのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 09:05

10年前まで御殿場市にいましたが、「そうだら」は


使ってましたね。意味は一緒かわかりませんが、
「そうだと思うよ」みたいな意味で使ってたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡県東部でも使うのですね。情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 09:03

 静岡県には、有名な「ちゃっきり節」があり、その中に北原白秋がその地方の方言を使って作詞したと言われる、「キャアル鳴くんで雨ずらよ」の一節があります。

この「ずら」は静岡県方言のサイトでは「ずら」は「だら」ともいう。と書いています。とすれば、「だろう」という推量の意味と思われます。
 しかし、このサイトにも書き込みがあるように、信州地方、三河地方にも使われるようですね。あるサイトでは古語の「ずあらむ」から来たと書かれていますが、その説にはちょっと?ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白秋のことにしても、古語のことにしても、貴殿の博識に感服しました。ありがとうござます。

お礼日時:2005/04/11 09:00

こんにちは。



鳥取県でも使います。
「そうだら~?」と、語尾をちょっと上げますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳥取でも使うというのは驚きました。いつか鳥取に行き実地調査してみたいです。貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!