アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の人の土地を買ったのですが、、、まだ家が完成するまで一年先なのですが、15軒分同じ組の人にタオル配るといいと親を通して言われたのですが
15軒分もタオル配るなんて、普通します?
タオルだって安くないし泣。
親戚の立ち場として配って欲しいのだと思いますが
それを強要するなんて、おかしくないですか?

A 回答 (6件)

町内会の会長さんをお隣さんに教わって挨拶に行くのが先です、


工事では建築会社が近所に挨拶に回ります、確認しときましょう。
挨拶は引っ越ししてからでもいいと思います、ゴミの出し方とか
持ち回りで何かあるか確認と町内会には挨拶回りがあるかもです。
    • good
    • 0

地域によるのかもよ?


田舎なんですよね。ましてや親戚の土地ということなので、親戚さんは地域のこと詳しいのかな?
同じ組の人に配るっていっているなら、きっとわかってて言っているんだと思います。やった方が良いです。

私の地域では、家建てたとき、昔から住んでいるであろう隣の家に引っ越しの挨拶をしに行った時、組の長に清酒もって挨拶にいかなきゃだめだよ。と、教えてもらいました。

その日のうちにお酒買って挨拶しにいきました。

家を持つと、組に入ったりと地域の行事や班長になったり、ゴミ当番だったり、近所どころか町内会のお付き合いってのは田舎であるほど付きまといます。

なので、一般的な普通ではなく、その地域の「普通」を参考にした方のが、快適ライフになります。
面倒くさくても、必要ならやりましょう。

ちなみに、ホームセンターで挨拶用のタオルが安く束になって売ってますよ。
たいした値段じゃないですよ。
5枚で600円くらいかな?

楽天では1枚109円ってのもあるみたいだし。

ほんとにおかしい、やりたくないとか気になるなら、土地の隣の家にちょっと挨拶がてら顔をだし、ご近所のそういう風習があるのか聞いてみたら?

まぁ、1年先ってことなら、1年後で良いけど。
    • good
    • 0

おかしいと思うなら、断ればいいだけでしょ。


何を言っているのかわからない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな簡単に断れます?

お礼日時:2022/10/19 23:11

普通の定義って難しいけどその辺では普通なんじゃないですか?



家なんて何千万の買い物からしたら誤差でしょ。
何千円で済むじゃない。1/10000でしょ。安いよ。
    • good
    • 0

地域に依るのかもしれませんが、家を建てるとき建築業者が


それ位の軒数でしたらタオルなどを配ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建築業者ですか、、、
結構な田舎に住んでます。
めんどくさいです泣

お礼日時:2022/10/19 22:14

>15軒分もタオル配るなんて、普通…



誰もしません。

百歩譲って、するとしても向こう三軒両隣、都合 5 軒だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしいですよね、やっぱり泣

お礼日時:2022/10/19 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!