プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は公文書管理が杜撰ですね。都合の悪い文書は消す。安倍時代を思い出します。思わず笑えるほどあの人は文書を捨てさせてましたよね?

日本の文書管理体制はナイジェリア未満ですか?

A 回答 (3件)

的外れな質問。

むしろずさんではなく正確すぎるのです。

基本的に公文書管理を役人がやりやすいような管理方式に作り上げます。そしてその役人に都合のいい管理方式に則って適切に管理しています

でもって民主党政権化で役所のテコ入れしたはずですから、それで治ってないなら自民だけでなく民主党もわるいということでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的外れなご回答有難うございます。

お礼日時:2022/10/20 17:53

日本の公文書廃棄は日本の文化です



ポツダム宣言受諾と同時に日本政府がやったことは
各都道府県に対し、戦争に関する公文書を廃棄するように命令しました
ですので、慰安婦や徴用工問題は勿論、南京虐殺をはじめ
誰が命令したなど、日本政府に責任が生ずる詳細の公文書は
残っていません

大変恥ずかしいことですが
日本を強くするため、長期政権を維持するためとの考えでしょう
現在でも日本の問題を指摘すると反日とか大陸の人などと
批判した人やメディアを攻撃します

隠す、改ざんする、廃棄することで
自民党政権を長期政権にしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2022/10/20 17:54

保管していても、公開されず、公開されたものは黒塗り、あげくは秘密保護法で存在そのものすら秘匿する法律に賛成したのは、自民党を支持している者たちと、それに近い保守野党を支持している国民だ。


官僚に責任を押し付けても何の意味もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

有難うございます。

お礼日時:2022/10/20 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!