アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の投稿を検索したのですが、更にアドバイスがいただきたくてこちらに投稿させていただきます。
今、結婚記念日にと、エタニティリングを選んでいる最中です。
このエタニティリングは既にしているマリッジリングや
持っているエンゲージリングと重ね付けするためのものです。
エタニティにはフルとハーフがあると思うのですが、付けていらっしゃる方はどちらにされていますか?
また幅はどのくらいのものでしょうか?
主にティファニーとカルティエのチャネルセッティングタイプを見ていますが、
日常使いにするには太目のハーフの方がいいのかと思いつつ、
関節と指の付け根の太さがかなり違うので、ハーフだとクルクル回ってしまい
ただのプラチナリングになってしまうのかしら?と思ったり、
フルの豪華さに惹かれたりととても迷っています。
値段もかなり違ってきますし、決めかねています。
今30代で、これからも長く身に付けたいと思っているのですが、
実際に付けていらっしゃる方、今検討されている方など、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

charannさん、こんにちは。


結婚記念日にエタニティリングの購入を検討なさっているとのこと、私も最近ティファニーのエタニティリングを購入した為、何かご参考になればと思います。
(カルティエはわかりません、ごめんなさい)
ティファニーのエタニティリングには何種類かありますよね。

(1)ダイヤのセッティング方法
 ・チャンネル・セッティング
 ダイヤをレール止めしているため、ひっかかりにくく、普段使いに適している
 ・シェアード・プロング
 ダイヤを爪で止めているため、周囲からの光が入りやすく、ダイヤの輝きが最大限に生かされる
(2)ダイヤの数
 ・フルサークル
 指輪の全周にぐるりとダイヤの配されたもの
 大変華やかで、指輪が回っても気にする必要がない
 ・ハーフサークル
 手の甲側だけにダイヤの配されたもの
 裏側はプラチナだけなので、荷物を持ったりする時にあまり気にしなくても大丈夫

フルサークルか、ハーフサークルか、悩んでいらっしゃるとのこと、私は迷わずハーフサークルにしましたよ。利点を以下に記します。

●私もcharannさんと同じように、指の関節が出ています。エタニティリングは結構ダイヤの高さがあるため、サイズが大きめのリングをつけると、隣の指にごつごつ当たるのが気になります。フルサークルでダイヤがあるなら、なおさら気になります。
ハーフサークルですと、ダイヤがあるのはリング全周の半分以下なので、隣の指に当るのは薄めのプラチナ部分のみのため、付け心地が良いです。
(あるいは、フルサークルでも慣れてしまえば、ごつごつ感は気にならないのかもしれませんが・・・)

●どのような頻度でお使いになるかにもよると思いますが、普段使いにされたいようなら、ハーフをお勧めします。やはり、手の内側にダイヤがあると、持ったものを傷つけたりしないか、心配になるものです。ダイヤがカチカチ物に当たったり、重い負荷がかかった時、ダイヤが外れたりするんじゃないかというのも気になりますよね。私はそういった点を気にしなくていいように、実用面からハーフを選びました。もし、お出かけする時のみ使われるようでしたら、フルでも問題ないかもしれませんね。

●ハーフですと、将来指のサイズが変わった時でも、サイズの変更が可能ですが、フルの場合はぴったりのサイズになるようにダイヤを調整してはめこんでいるので、お直しが不可能です。

●ダイヤがきらきらしていると、気がひけるような場面では、手の甲側にプラチナ面を回して、ダイヤを隠すことができます。

また、同じ予算なら、ハーフの方が、手の甲側のダイヤが大きなものを選べると思います。

一方、ハーフのマイナス点として、関節でサイズを合わせているので、付け根の方はサイズが大きく、おっしゃるように、やはり指輪がくるくると回ってしまいます。そのため、ダイヤ面の位置を直すことも度々です。私は、優先順位として、実用面をとったので、これは仕方ないと思っています。charannさんも、何を優先されるかによるんじゃないでしょうか。華やかさ(=フル)か、実用性(=ハーフ)か・・・

また、蛇足ですが、私は最初、普段使い用にと思って、ひっかかりのないチャンネル・セッティングのハーフサークルを購入する予定にしていました。ところが、店頭で一応シェアード・プロングも試させて頂くと、ダイヤの輝き具合がチャンネル・セッティングとは全く違うのです。光を反射してきらきらして、とてもとても綺麗でした。日常使いに爪止めの指輪はひっかかるのでは・・・との心配もありましたが、爪が丸く、飛び出ていないので、意外とひっかからないようです。また、手の甲側のプラチナ部分は爪のみなので、これから長く身につけるにあたって、プラチナの傷が目立たないと思います。印象としては、チャンネル・セッティングと比較して、シェアード・プロングは華奢で華やかでした。
 結局、以上のような理由から、当初全く予定のなかったシェアード・プロングのハーフサークル3.5mm(この幅のものは、去年の11月に発売されたそうです)を購入しました。

 ティファニーのエタニティタイプのリングは、今、とても種類が豊富ですよ。石のカットも、ラウンド、ルシダ、スクエア、バゲット、と色々あります。ルシダやスクエアのような落ち着いた輝きのものも、とても素敵でした。

使用頻度と使用場面を想定した上で、色々なタイプを試されると、お似合いのものが見つかるんじゃないかしら。

以上、参考になりましたら、とても嬉しく思います。

 charannさんに一番お似合いの素敵な指輪が見つかりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

winhelpさん、的確で丁寧なアドバイスをありがとうございます。
こんなに詳しくたくさん書いてくださって、さぞかしお時間がかかったのではないでしょうか・・・。
でも感激しています!

実は土曜日に私もティファニー、カルティエを訪れ、実際に見てきました。
(今現在、ティファニーに傾いています)
ただし、winhelpさんと同じく目標をチャネルセッティングと決めていたので、
他のものはガラスケース越しにしか見ていません。
こちらのアドバイスを拝見していたなら、ちゃんと全てのタイプのものを見せていただいたのですが・・・。
次回の課題です(笑)
チャネルセッティングだけでも種類があるわけですから、全てとなると更に迷いそうです。
ただ、私の場合、婚約指輪がティファニーのクラシックタイプだったので、
本当ならシェアード・ブロングタイプの方がしっくりくるのだろうと思います。
日常使いしたいということ、より重ね付けし易いという点からチャネルセッティングにこだわっていましたが、
お話を伺い、「輝き」と言う点からもう一度他のタイプも検討してみようと思いました。

また、ハーフかフルかという点は、これから出産を控えているのでwinhelpさんもおっしゃるように、
やはりサイズ直しの可能なハーフに決めました。
後々、体形が落ち着いたらフルや他のカッティングのものを
一つずつゆっくり足していこうという結論に落ち着きました。
ティファニーのスタッフの方も、違う種類を何本か重ねていらっしゃり、とても素敵でした。

winhelpさん、背中を押していただいてありがとうございます。
購入までにはまだ少し時間がかかりそうですが、迷っている時間も楽しんで
素敵なハーフエタニティを選びたいと思っています。

お礼日時:2005/04/18 00:28

先程、ティファニーのエタニティリングについて回答したものですが、少し言葉が足りないようでしたので、補足させて頂きます。


度々、申し訳ありません。(^_^;)

実用性と華やかさに関して図式で示すと、以下のようになるんじゃないかと思います。

【実用的・シンプル】

ハーフサークルのチャンネル・セッティング

フルサークルのチャンネル・セッティング

ハーフサークルのシェアード・プロング

フルサークルのシェアード・プロング

【華やか】

日常使いの実用性を考えて選ぶなら、間違いなくハーフサークルのチャンネル・セッティングがいいと思いますよ。やはりレール留めのものが一番安心だと思います。
実用性に関して、フルサークルのチャンネル・セッティングとハーフサークルのシェアード・プロングの比較は微妙ですが、デザイン面から言うなら、シンプルなデザインをお好みならチャンネル・セッティング、華やかなデザインをお好みならシェアード・プロング、でしょうか。

ちなみに、ルシダやスクエア、バゲットのエタニティタイプのリングは、チャンネル・セッティングのみのようです。ルシダ、スクエア、バゲットのものは、とても落ち着いた雰囲気で、大人の女性に似合うと思いました。これらはフルサークル、ハーフサークルともあったので(バゲットのハーフは未確認です)、候補に入れてもいいかもしれませんね。

 爪留めの種類やダイヤのカット方法によって、指輪の表情はかなり異なりますので、charannさんの手や指の雰囲気やファッションから、一番似合うものを探してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までしていただき、ありがとうございました。
こちらも是非参考にさせていただきます。
このように理論的に説明くださると、ついつい感情で考えてしまう私には目から鱗の状態でした。
俄然、選ぶのに力が入ってきました!

お礼日時:2005/04/18 00:35

私は、ノーブランドですが ハーフの1カラットの物を買いました。


幅は2.5ミリくらいです。
以前 TVで飯島直子さんが 金台とプラチナ台のエタニティーを
2本重ねづけしていて すごくかわいかったので
真似して 2本買っちゃいました。
使い勝手は 良いですよ~
プラチナの方は、マリッジリングやエンゲージリングに合わせて使えますし、2本重ねれば それだけで結構ゴージャスです。

良い指輪が見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付けてらっしゃるリングの幅は2.5mmくらいなんですね。
私がティファニーで見ていたものは、フルだと2mmか3mmの2種しかないので、
ハーフの2.5mmが最低条件になるかしら・・・と考えていたりしました。
エタニティを2本もお持ちだなんて本当に羨ましいです!
私も飯島直子さんが好きなので、そんな使い方をされていると聞けば2本欲しくなりました^^;
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 00:13

私はノーブランドに物ですがフルのを使っています。


細め(3ミリくらい)の物を2個購入し、カルティエのラブリングをサンドするような感じで使っています。
とってもカワイイですよ♪(≧∀≦)

石にリングのふちがかぶさっているような作りの物なので、ストッキングに引っかかる事もないですし、石がいつの間にか1個なくなってる!?みたいな事も今はないです☆

ノーブランドの物は安いので、石の色をその日の気分によって変えることもできますし♪

クリアやピンクやブルーと、いろいろな色があります☆

ちなみに私が購入した物は、1個3000円くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違った視点からのアドバイスがとても参考になります。
年齢が高いので^^;つい、ブランドに頼ったりこだわったりしているのですが、
ノーブランドのものは気軽に付けたり、また付け替えも楽しめることに改めて気付きました。
ブランドですと、何個もとても一度には購入できませんので。。。
それにしても、おひとつが3000円だなんて魅力的ですね。
石や枠の素材は何になるのでしょうか。
私も本当ならエタニティでサンドイッチしたい所ですので、参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/04/09 23:52

こんばんは!



エタニティリングを選んでいるという事でお役に立てるかなと思いお答えいたします。

私はティファニーのエタニティリングを普段使いで着けています。(普段使いですし、上品な感じが好きなので細めのタイプを購入しました)ご心配されているのはくるくる回ってプラチナリングに見える?という事ですが、私のリングはハーフですので、よくただのプラチナリングに変身しています(笑)私の場合、リング自体緩くないので多分どなたが着けても回ってしまうのは避けられないのでは?と思います。

ただ、24時間着けていますのでストッキングを履く場合などは反対に回してはくなど、ちょっと便利な一面もあります。

金額的にかなり違いますのでフルを買う余裕があるのであればそちらの方が良いかなぁ、、と思いますが・・。
私もまた、いずれ買い換えたいなぁと思っています。
(勿論フルエタニティに・・)

ティファニーは石が綺麗なのでとってもおススメです。
購入するの楽しみですね!!

ご参考になればよいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
実際に身に付けてらっしゃる方のお話は、とても参考になります。
ティファニーのハーフの細めというと、2.5mmのタイプでしょうか。
こちらは細いといっても、とても存在感を感じます。
既にお持ちとは本当にうらやましいです。
細いタイプを少しずつ揃えて重ね付けするのも楽しいかなと思ったりもしますし、
悩みは本当に尽きません。
ですが、momiji5928さんにちょっぴり背中を押してもらったような気がします。
やはりティファニーにしようかなというのと同時に、
欲しい気持ちに拍車がかかりました(笑)

お礼日時:2005/04/09 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!