アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に好きだった人

片思いでしたが、想像と違う尚且つ知人も「やめとけ」って
いうレベルでした。

冷めたら、気持ち悪いと感じてしまうのですが、
これは何という現象でしょうか?

また、これはあるあるなのでしょうか?

A 回答 (3件)

恋してる時ってウンコでさえダイヤに見えるものです。


恋は盲目って言うじゃないですか?
いわゆるそれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

草w

お礼日時:2022/10/23 17:18

逃がした魚は大きいの逆バージョンで、自分の合理化と呼び、これも良くあることです。

元片思いの人がどういう人物であったかについては全く知りませんが、もう冷めてしまった人のことは「あんな人どうでもいいや」と思い、良くなかったことばかり頭に浮かんで、これまでの判断・行動は正しかったと無意識に自分に思い込ませる現象です。

有名なたとえ話ではイソップ物語の一つの「酸っぱいブドウ」です。狐が高いところになっているブドウを採ろうとし、いろいろ努力したものの、結局そのブドウ取れず「あんなブドウはきっと酸っぱいブドウだ。酸っぱいブドウなんていらない」として自分を納得させたという話です。これを無意識にやってるのだと思います。

酸っぱい葡萄
  ↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%99%E3%81%A3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます

お礼日時:2022/10/23 15:46

かわいさ余って憎さ百倍、とかならあるある

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
わかりやすいw

お礼日時:2022/10/23 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!