アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦争を経験された方と戦争に詳しい方にうかがいます。

第二次大戦中、医療関係の女の人にも赤紙が届き、戦地に送られたとテレビでうかがいました。
従軍看護婦と呼ばれるその人たちは中国大陸や東南アジアなどに派遣されたといいます。

従軍看護婦をされた方が、テレビでお話しされた経験談は以下のようなものでした。
天皇陛下が敗北宣言をする前の日(たしか前の日やったと記憶してます。)、その時点で従軍看護婦のリーダーに、「明日、天皇陛下が敗北宣言をする。」という知らせが来た。
天皇陛下が敗北宣言をすると、まわりの中国人が暴徒化するので、リーダーは部下全員に青酸カリを渡し、「中国人につかまりそうになったらこれを飲んで自害しなさい。」といいつつ、「10分で荷物をまとめなさい。あなた方は私が必ず、日本に帰します。(10分でなかったかもしれません。)」と言ったそうです。そしてすぐその場を去ったようです。
経験談を話された方は、ぎりぎりで死なずに済んだそうですが、自害された方もおられたそうです。

そこで質問なんですが、前から一番疑問やったことなんですが、天皇陛下が敗北宣言すると、どうしてまわりの外国人が暴徒化するのですか?つまり、スポーツなどの試合終了のように、敗北宣言したとたんに戦いは完全に終わるべきだと思うのですが、どうして終わらないのですか?従軍看護婦の方のお話に限らず、樺太などでもそんなことがあったとうかがっています。

ちょっと手元にそのテレビ映像がありませんでしたので、自分の記憶で書いたのでアバウトになってしまいましてすみません。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

trajaaさんは、なかなかセンスがよろしいかもしれません。

A 回答 (11件中11~11件)

• 0