アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスケットボールについて相談したいことがあります。
バスケは3年ほどしています。
私は昔から試合で全くバスケが出来ません。
試合中どこの位置に動けばボールが貰えるのかも分かりません。なのでなかなかボールを貰えません。
私はフォワードなのですがどのタイミングでボールをガードから受け取ればいいのか分かりません。
ディフェンスにベッタリつかれてなかなか追い払うことが出来ないまま逆サイド等にパスをされてしまいます。
ディフェンスでも隙を狙われてディフェンスしているつもりなのにマークをしている人にいつもいいプレーをされてしまいます。
3年もずっとこの調子なので悔しくてたまりません。
何かコツやアドバイスがあったら教えて欲しいです

A 回答 (9件)

それと、チームにクソ強い選手がいるなら自分で決めに行くというよりも、その人のためにスペースを作って、決めるべきところでしっかり決めることを頑張った方がいいと思います。

• 0

PFかSFかわからないのでなんとも言えませんが、スペースを作ることを考えてプレーしましょう。

やっぱり無難なのは、真ん中に切り込んでいって無理そうだったらゴール下の味方に出してそのまま切れる、とかですかね。とにかくスペースを作っていけば自分じゃなくとも誰かにチャンスが回ってくると思いますよ。
 自分で貰いに行くのがきついならスクリーンしてボールの方を見ながら開いて、パスもらってシュートが良いんじゃないかなと思います。
 ディフェンスに関しては、自分がCで主にヘルプに行っているのであまり分かりませんが、スライドステップ、クロスステップを使い、下がりながらひたすら進路に入り込んでいけば相手はかなり嫌がります。あと、基本的に手を広げることを意識すべきです。
 先輩やnbaの選手のプレイを見て、どんどん吸収しましょう。

身長が大きめならCになるっていうのもいいと思います。センターは極論リバウンドが取れてゴール下が決められればいいので、ドリブルとかテクニックはあまり必要ではないです。センターは楽しいですよ……
    • 0

違うスポーツをする

誰でも得手不得手が
有ります。
    • 0

ここから打てば100%ってポイントを作る事。

後は、SGが動いた跡地を埋めていくのはどうでしょうか?
    • 0

3番なら点取りまくらないとボールもらえないでしょう。

順番が違います。

例えばですが、あなたがボールを持てば絶対に点を入れるポイントゲッターとしましょう。そんな人にボールを渡さない選択肢ありますかね?むしろガードからみればボール渡したくて仕方ないはずです。でもそのような合図もサインもない。

SFというのはチームの得点王ポジションです。
このポジションであればボール持った瞬間に絶対に入れないと仕事なんて安心して渡せるわけがないです。

今の所は体格とか志望でたまたまSFを任されているだけなのでしょう。

まさか、試合中1回もボール持ってないなんてないですよね?
ボールを1回でも持てばシュート成功率を100%という状態にしてください。
反則にならなければどんな手を使っても構いません。フォワードは戦争です。
    • 0

まずSFですか?PFですか?

それによります。
    • 0
この回答へのお礼

SFです

背丈が無かったり足が遅かったり当たり負けにも自信がない人でも確実に伸ばせるスキルがあってそれはシュート力です

アウトサイドからの3P練習の猛特訓をしてシューターになればチームの即戦力間違いないです
フォーメーションも自ずとシューターを活かす動きに変わるので他の選手の動きに任せたらうまくいきますしね。
シュートなら早くて1ヶ月もあればそこそこ成果に繋がるはずですよ
もし自分がオフェンスの起点となることができたらそれはディフェンスにも活きてくるのでもってこいです
何より自信が付いて楽しいはずです
    • 0

YouTube見てますか?

[バスケ]動き方がわからない人集合!超基本!試合での動き方!スペースを作る方法!そもそもスペースってなんだ?バスケ練習方法! - YouTube
    • 0

うまくいっていないのは、あなた自身のバスケのテクニックや能力だけの問題ではなく、チームの戦略の問題でもあります。

チームのバランスでどうするのが効果的かは変わってきます。外からバリバリ決めるシューティングガードがいるなら、ピックアンドロールとか、効果的だと思います。
こういっちゃなんですが、周りが頑張ってシュート決める能力ある人にチャンスを作りだすのがバスケですから、(パスをもらう能力を含め)シュート決めれないならチャンスを作り出す方向で活躍を目指すほうが良いです。
    • 0