プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通のパソコンでBIOSの設定がしたいのですが、起動時に「FUJITSU」の文字が出て、Press DEL to SETUP等の文字が見えずBIOS Setupの起動ができません。どなたか設定の仕方がわかりましたらお願いします。

A 回答 (5件)

PCの説明書をご覧になってはいかがでしょう。

書いてあるはずなのですが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はセカンドマシンとして考えて中古品を購入したものなんですが、説明書やリカバリーCDなども何もないものでしたので・・・
ちょっと不具合があってので、OSをインストールして、問題なく動いてはいるのですが、USBや112タイプのキーボードなどの関係で、設定したかったものですから。

「F2」キーを、「FUJITSU」のロゴ画面が表示されている間に押してはいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
てっきり「Delete」キーと思ってやってみたのですが・・・
とりあえず、ロゴ画面表示中に「F2」でやってみましたがだめです。
キーボードが壊れたので交換したのですが、そういうのは関係ないですよね。
元々、Win95でUSBはついているのですが、付いているだけで、OSは、普通のwin95(USBサポートなし)のものという変なものらしいのですが、USBを使いたかったのと、キーボードを交換したので、OSをwin98にしてみたのですが、うまくいかないようです。

電源を入れてOSが立ち上がるまでに、画面をよ~く見てたら表示されているハズ

ですが...
通常BIOSメニューを表示させるのは、[F1]や[F2]や[DEL]あたりなので、
起動して接続されているHDDなどの表示がされてOSが起動するまでに
そのキーを押して置くと運が良ければBIOSメニューが立ち上がります。

まずはマニュアルを見て確認したほうがいいでしょうね。

この回答への補足

富士通のパソコンとかって他に使ったことがないので、わからないのですが、通常のDOV/Sなどと違って、いきなりロゴ表示になりHDD等の表示が出ないんです。
一度、フォーマットしてOSをインストールしたのですが、MS-DOSの領域までは何もしていないのが原因かと思いますが、何しろよくわからないのでそこまでしていないです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろやってみましたが駄目なようです。
無理ではないのでしょうが、もしかすると特別なものがあるかもしれません。元々セカンドマシンとして中古で購入したのですが、一般市販用ではなく、学校用に用意されているもので、ちょっと変な仕様になってました。
元々、Win95でUSBはついているのですが、付いているだけで、OSは、普通のwin95(USBサポートなし)のものという変なものらしいのですが、USBを使いたかったのと、キーボードを交換したので、OSをwin98にしてみたのですが、うまくいかないようです。通常の使用には問題なくなったにですが、キーボードから電源が切れればとおもったものですから・・・・
ありがとうございました。

1 再起動させる

2 画面下に「<F2>:BIOSセットアップ <F12>:起動メニュー」
  と表示されている間に<F2>ボタンを押す 

回答者の富士通のパソコンでは、こんな具合ですが…

この回答への補足

ありがとうございます。
起動しても、いきなりロゴ画面で、HDDなどの情報は一切なく(たぶん隠れているだけなんでしょうが)ロゴ画面が終わるとOSの起動に入ってしまいます。ロゴ画面中にキーを押しても、エラー音みたいな音がするだけだけでだめなようです。

• 0
この回答へのお礼

いろいろやってみましたが何とか設定画面に入ることができました。

当方のFMV-Deskpower SII167の場合ですが、

「FUJITSU」ロゴの後、「ピー」の音の時に、
「Ctrl」+「Alt」+「Esc」の同時押しです。

BIOS設定で、起動時のロゴのオン・オフも選択できます。
    • 0
この回答へのお礼

「Ctrl」+「Alt」+「Esc」の同時押しで上手くいきました。同じメーカーでもいろいろ方法があるとは知らなかったので、というかDOS/Vはみんな同じだと思っていたのですが、いろいろあるんですね。とりあえず設定画面に入れました。ありがとうございます。