アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校は、頑張って進学校(偏差値68くらい)に行ったのに、高校で勉強せず、偏差値50以下の大学に行く人ってどのくらいいるのでしょうか??
せっかく高校入試頑張ったのに勿体ないですよね。
割とあることですか?

A 回答 (3件)

一般的に、高校の偏差値-10がその高校の大学で大学受験で合格する層の平均程度と言われてますから偏差値60前後が平均的な合格ラインとなります。

旧帝大の偏差値が60よりやや上と考えると旧帝以下地方の政令都市レベルの国立大学に行く人が平均クラスと考えられますので、50程度も一定数いるでしょう。ただ、偏差値は模試にもよるので一概には言えませんし、そのレベルの偏差値って結構ばらつきがあると思います。地方と関東だとまた母集団も違ってくるし、わざわざ偏差値55ぐらいの大学に地方から下宿する人も少ないのでおちたら地元のFランにしか進学できないなどの地元バイアスもあるので、いわゆる偏差値が全てを反映してるかは微妙だという前提はあります。

ちなみに福岡の有名進学校修猷館(偏差値70ぐらい?)だと以下のようになっているそうです。

https://fukuumedia.com/shuyujisseki/#toc2

これをみると、福岡大学(偏差値50程度)でも100人ぐらいいるので、地元バイアスを考えたらわざわざ偏差値55以下の地方国立に下宿していくぐらいなら地元の私立でもいいから実家から進学という層(女子学生の多いのかな?)は一定数いそうですね。
    • 1

そういったアンケートや調査結果を見た事はありませんし、調べられたことがないと思われます

あっても公表するはずないし

落伍者というのはどこにでも、いくらでもいてそれで普通
「もったいない」ではありません
競争なのですから必然です
駄目なものは駄目
    • 1

無理して「頑張った」レベルの高校に入ると、いきなり校内での成績が最低クラスにまで落ちてしまい、ショックを受けて勉強自体へのやる気を失ってしまうケースはわりと多いらしいです。

授業の進み方も、成績上位から中間層くらいの生徒を基準にするでしょうから、ギリギリで合格できた程度だとついて行けなくなる可能性もありますしね。
    • 1