アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真夏の台風のが強くて季節ごとに発達具合も落ちますか?それか季節に関係なく真夏並みの台風になりますか?

A 回答 (3件)

台風(の卵も)の発生は、太陽直下の海洋です。


それが成長するか否かは、周辺海洋の海水温次第になります。
台風(の卵)の発生位置が赤道より北であれば日本の方に進み、
それが南寄りであれば、日本には来ません。
これが季節による影響になります。
    • good
    • 0

季節ではなく、赤道直下から日本近海にかけての


海水温が大きく関係してきます。

1990年11月22日に発生した、台風28号
最低気圧 910 ・最大風速 55m/s
    • good
    • 1

熱帯低気圧(台風を含む)は海水から蒸発する水蒸気からエネルギーを得ている。


なので、季節でなく海水の温度が勢力に大きく関係する。

海水面の温度が25℃以上のとき熱帯低気圧は十分なエネルギーを得発達する。
それを下回ると十分なエネルギーを得られなくなり発達することができなくなるか衰え始めるかになる。
上陸すると水蒸気の供給はすべて絶たれ熱帯低気圧は急速に衰える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!