アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風っていつも絶対に左巻きなのですか?

なぜ?

北半球だから?

南半球だと逆回転の右巻りの台風が現れる?

引用

台風は左巻きのものですから、台風がすぎていくと左巻きの風がしばらく吹き続けます。
場所によりますし、今回のものは異常なコースなんですけど、通常は南から北に向かって台風は移動しますから、去った直後は南あるいは南西の風が吹くことが多いわけです。
夏場ですから、南風とか南西風というのは暑いあっつい空気です。

A 回答 (5件)

台風は「東経100度線から180度経線までの北半球」に中心が存在する最大風速が17.2m/s以上の熱帯低気圧の事を指します。



台風が絶対左巻きなのは北半球だからです。

>南半球だと逆回転の右巻りの台風が現れる?
南半球ではサイクロンと呼ばれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん有難う御座いました

お礼日時:2018/07/29 21:23

>台風っていつも絶対に左巻きなのですか?


 北半球ではそうです。

>なぜ?
 台風の中心に向かう空気の流れにコリオリの力が働くからです。

>北半球だから?
 そうです。

>南半球だと逆回転の右巻りの台風が現れる?
 そうです。

あと、引用文は曖昧すぎて、真偽のほどが判定できません。
・台風自体の渦の風と台風を進ませる外部の風は別のものです。
 その表れとして、台風の進行方向右側は危険半円と呼ばれ風が非常に強くなる傾向にあります。(左半分は可航半円)
 右側は台風自体の風と台風を進ませる風との勢いが「和」となって強まり、左側では「差」となって弱まるからです。
・一つの台風に限っても、台風が南から北に移動するのは一般的ではありません。
 現実に、台風の進路は統計的には、最初北西進し、その後北上し、最後は北東進する傾向にあります。
 トータルとして北の方に向かうというなら、そのとおりですが。
    • good
    • 0

そなのではふん?


お風呂の排水でも解かるらしいふんぶはふん
逆になるらしいふんむかっ
    • good
    • 0

コリオリの力


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AA …

ここから引用
「台風が北半球で反時計回りの渦を巻くのは、風が低気圧中心に向かって進む際にコリオリの力を受け、進行方向に対し中心から右にずれた地点に到達するためである。」

 ってことは、南半球では時計回りということになります。
    • good
    • 1

北半球だから、です。

南半球だと逆回転、です。
トイレの排水回転も同じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!