プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資信託で転換すると、運用手数料が安くなる場合、譲渡損益をだしても転換した方が良いでしょうか。

A 回答 (3件)

転換て何?

• 0
この回答へのお礼

期間が経つと、転換すると、運用手数料が安くなる代わりに、純資産残高が高くなるので、保有口数も減り、分配金も減るのです。

時価評価で、変えるべきかとは悩んでいます。

・転換というのは、保有している投資信託を売却して、他の投資信託を買うということでしょうか。

・ということなら、ケースバイケースです。
売却して利益が出ていれば、利益については強制的に税金を徴収されますから損です。

・一方、保有していた投信と新しい投信で、信託報酬等のコストに違いがあり、後者の方が安く、かつ、運用内容もほとんど同じようなものであれば、コストが安い分、後者の方が有利ではあります。

・ただ、それぞれ、実際に金額なり保有口数がどの程度どうなのかによって判断は異なるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

同じ投資信託ですが、タイプが違うのです。手数料が安い分、分配金が安くなるのです。

俺20年ぐらい投信の販売管理に携わってきたけど「転換」なんて言葉初めて聞いたよ。

ホントにそんな言葉あんの?
    • 0
この回答へのお礼

大手証券会社ですよ。