アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脚本が素晴らしい海外の名作映画を教えて下さい。

A 回答 (5件)

アメリカ映画に関しては全米脚本家組合賞の受賞作がいいのではないでしょうか。

なんせプロの脚本家たちの投票によって決まるのだから。

・脚色賞…… https://en.wikipedia.org/wiki/Writers_Guild_of_A …
・オリジナル脚本賞…… https://en.wikipedia.org/wiki/Writers_Guild_of_A …
    • good
    • 0

昔の名作を今さら挙げるのも面白くないので、ここ十数年間に作られた映画をピックアップしてみます。



アッバス・キアロスタミ監督「トスカーナの贋作」(2010年製作)
https://eiga.com/movie/55823/
マイク・リー監督「家族の庭」(2010年製作)
https://eiga.com/movie/57043/
ミヒャエル・ハネケ監督「愛、アムール」(2012年製作)
https://eiga.com/movie/58339/
フロリアン・ゼレール監督「ファーザー」(2020年製作)
https://eiga.com/movie/94427/
リドリー・スコット監督「最後の決闘裁判」(2021年製作)
https://eiga.com/movie/95460/
    • good
    • 1

私も Wabu_478さんが挙げる「12人の怒かれる男」の1957年の映画版を挙げたいですね。



それから、物語を淡々と進む映画でよく練られた脚本がありますね。
代表例を挙げると、「ストレイトストーリー」
老人が耕運機で兄に会いに行くだけ。でも、最後まで目が離せません
    • good
    • 0

完璧とも称される脚本の洋画と言えば、


「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
でしょうか。

3部作ですが、もちろん1作目の話です。
複雑な筋立てを簡単に見せる演出。
細部まで伏線が効いた台詞。
それでいて基本はちゃんと娯楽作で老若男女楽しめる。
本当によく出来ています。

そう言えば2作目で飛んだ30年後の未来は「2015年」でしたね。
それも過去になっちゃいました。
    • good
    • 0
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!